うつ・パニック障害療養日記

うつ病・パニック障害を薬物治療や行動療法によって療養、フリーター(1人暮らし)を目指す日記です。

うつが悪化、そのきっかけを考えてみた

おはようございます、とろニーです。

いつの間にか寝てました。
今日も6時に起きました。

寝起きはそんなに悪くないです。
でもやっぱり調子が悪く、7時半まで布団の中でした。

どうして昨日の今日でこんな感じになってしまったんでしょう。
10年もうつ病と付き合っていると気分の落ち込みは突然に訪れるものではなく
なんらかのきっかけがあることに気がつきます。

そのきっかけを少し考えてみました。

Twitterを始めたはいいけど使い方が分からない

初っぱなからショボい悩みですみません...。

でも呟きって自分でやりながらこれ何してんだろ?って思っちゃうんです。

以前やってた方のブログで病気をアイデンティティにして繋りを求める事に否定的な態度をとりましたが

全然誰とも繋がれないよ!!

いいねはくれるけど「フォローしてくれよな!」と言わんばかりのものばかり!
フォローしたらフォローを返してくれるならするけどそうじゃないんでしょ?と...。

何か想像していたものとは違うというか、世界が広すぎるんですよね。
元気に活動されてるYouTuberとかの情報まで目に入ってしまって...。

もっと小さな「うつ病パニック障害のコミュニティ」的なものが欲しかったんですが、どうやらそれをTwitterに求めるのは間違いなようです。

それに僕はどちらかというと

友達100人つくりたい!

よりも

一人でもいいから大事な友達が欲しい

派なんですよね...。
こういう人間にはTwitterは向かないんでしょうかね。

家人の怒鳴り声を毎日聞くことになる

これが結構辛いです。

ストレスの原因になってるんですけど、どうしたものですかね...。
家にいる限りは何も解決策がなくてどうしようもないです。

だからといえばスーパーとかに行っているとそういう声を聞くこともないので気が楽といえば楽です。
最近は酷い発作もないですしね。

今日はスーパーに行く用事がないので外に出ることもないですし
散歩をしようにも今はちょっと出来そうにないです。

一人暮らししたいなぁ...。
精神科の先生にも家の話をしたらそれを勧められましたがいかんせん貯金が10万円も無いですからね...。

これから先の進展が見えない

このブログの目的の通り僕はうつ病パニック障害の療養中です。

目標はある程度まで病気を寛解してアルバイトを始めること。
なんですが...。

昨日の晩、食器を洗いながら考え込んでしまいました。
悪いことです。

いつになったら目標までたどり着けるのだろう...って。
処方された薬が効いているのかも分からないし、まだ乗り物には乗れてないし、乗ってまた発作が起きたらと思うと...。

不安感が襲います。

友達が欲しい!とか以前のブログに書いたりしてましたが、昨日考えていると僕は友達が欲しい訳ではないのだと気づきました。 
ただ助けて欲しかったんです。

助けてくれる人、今の状況から自分を救いだしてくれる人が欲しかったんです。

でもそんな人は居ないんですよね...。
他のうつ病の人のブログを読んでいるとそう思います。
大体皆一人で格闘しているんです。

そして今の僕のように良くなったり悪くなったりの繰り返しで社会復帰出来ずにいる。
結局自分もそうなのだろうと思うと嫌になります。
辛いです。お先が真っ暗です。

まとめ

気分が落ち込んでしまったきっかけかもしれないものをまとめると

  • Twitterの世界が広すぎて不要なものまで目に入ってしまう。余計に孤独感を感じてしまう。
  • 家にいるとうるさくてストレスがたまる。
  • 自分がちゃんと目標に向かって進んでいるのか分からなくなってしまった。

この3点ですかね。
Twitterは見なきゃいいでしょうけど、その他はまぁどうにも解決のしようのないものです。

どうしますかね...。

こんな事をしているうちに8時になってしまいました。
学生や社会人はもう勤め先でしょうか。

僕は布団の中です...。


ではでは。


ランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ