うつ・パニック障害療養日記

うつ病・パニック障害を薬物治療や行動療法によって療養、フリーター(1人暮らし)を目指す日記です。

バスに乗車、襲う不安、呼吸法は意味がなかった!

こんばんは、とろニーです。

今日も一日ボーッと過ごしてました。
ダメですね...。
やる気がでないんです。何に対しても。

幸い今日は料理をする日ではなかったのでそれは良かったんですが、だからといって何もせず一日過ごすというのは良いことでは無いです。

何か出来ただろ!って布団の中に入った後だったり朝起きてから自分を責めるんです。
何かに精を出すよりも責めることの方が簡単ですからね。ドツボです。

行動療法でバスに乗りました

ボーッとしていたとはいえやると書いた事はやりました。

危なかったですけどね。
一度モタモタしていて乗ろうとしていたバスに乗り過ごしてしまって...。
その方面のバスは今日は休日だったので最終便で...。

バカだなぁ...と落ち込みながら家に帰って携帯で確認すると、違う方面のバスがあったのでそれに乗りました。

目的はあくまで「5駅乗ること」バスがどこに行こうがあまり関係ないので大丈夫でした。良かったです。

でもそのバスもギリギリでした。
家から走って出ると向こうからバスが!
「あー間に合わない...でも次もあるみたいだしいいか」
と小走りになってバス停まで行くと
なんとバスが停まっていてくれました!

嬉しかったと同時に申し訳なかったです...。
おそらく走っている僕が見えたんでしょうね。
ありがとうございます運転手さん!

乗客は数名、乗ってすぐに緊張してくるのが分かりました。

乗ってすぐにこんなツイートをしました

パニック障害の奴が乗り物に乗ってから携帯なんか弄るな!って話ですよね...。単純に酔うから...。
本当はバスを待っている間に「この時間にバスに乗った」という記録としてツイートしたかったんですけど
慌ててそんな時間もなく乗ってからになってしまいました。反省。

バスが動き出してすぐに信号待ち
緊張感が高まり、動悸が始まります。

一駅通り過ぎた頃から呼吸も苦しくなり慌てはじめてキョロキョロするようになりました。

落ち着こうと呼吸法を試みましたが、喉の閉塞感というんですかね。
呼吸が深くできずあまり意味はありませんでした。
というか余計に不安と焦りが強くなってしまったので呼吸が苦しくなったらやらないようにします。

その後吐き気が襲って来て「ああヤバイ、降りたい」と思ったところで他のお客さんが降車ボタンを押しました。

少ししてバスが停車。
バスが停まると少し安心出来ます。
一呼吸ついて、また少し走った所のバス停で再び停車。
この時点で3駅、残り2つ、しかもそのバス停まで距離がない事も分かっていましたから少し落ち着いてきました。

しかも次のバス停では乗車する人がいたので停車。今日はラッキーでした。

そして5駅目で降車しました。

発作に耐えられた事が大事

今日の自分の様子は主観で見ると発作の手前位の症状だったと思います。

でも医学的に見たら十分パニック発作なんでしょうけどね。

なんで手前かっていうと、とりあえず呼吸法を試そう!とか少し頭が回っていたからです。薬のおかげでしょうか?

以前のバスの乗車に挑戦したときにはこれが出来なかった。
全く冷静になれず「ヤバイヤバイ吐いてしまう!」と思考が自分を追い詰めてしまっていました。

それにその翌日の外出でも尾を引いたりと散々なものでした。

明日以降この発作が尾を引くかはまだ分かりませんが、多分大丈夫なんじゃないかなと思います。

何より発作に耐えられた事が大事なんです。発作が起きるのは仕方がないですからそれに耐えて続けてチャレンジ出来るのがとても大事。

前回はしばらく外出が困難になってしまって継続する事が出来ませんでした。
その時と比べて乗る駅数は減りましたが、今後も発作が出なくなるまでチャレンジしていきたいと思います。

帰りにはスーパーで買い物

バス停から降りてからは歩いて帰ります。雨が降っていたので辛かった...。

途中いつも行くスーパーがあるので寄りました。
ちょっと気分転換が出来るかなと思って大量に(当社比)お酒やお菓子を買ってきちゃいました。

f:id:torokeru_neet:20191104003815j:plain

夕飯食べられなかったので晩ご飯もあります。
多分食べられないです...。元々割と少食ですし。

でも無理してでも食べてみようかなと。
気分転換ですから何か今までしてないことをしないと!

今日は吐くまで食べて飲みたいと思います!!

そして一応やることはやったのだから明日(既に今日だけど)の自分を責めないであげよう!


ではでは。


ランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ