うつ・パニック障害療養日記

うつ病・パニック障害を薬物治療や行動療法によって療養、フリーター(1人暮らし)を目指す日記です。

バスに乗ってきました2

こんばんは、とろニーです。

今日もほとんど一日寝ていました...。
もはやいつも通りという感じです。

昼間自転車で夕飯の材料を買いにいっていたこの間までが嘘のようですね。
でも一応やろうと思っていたことは出来たので書きます。

バスに乗ってきた

4日ぶりにバスに乗ってきました。

前回と同じ行き先のバスに、これまた前回と同じように「人の少ないバスで5駅乗る」という目標を持って乗ってきました。

バスに乗るため外出するのはいつもバスの到着時間ギリギリ。
バス停に人がいたら気まずいし時間をもて余してしまうので。

しかしバス停についてミスが発覚!
携帯を家に忘れてました...。
無くてもバスには乗れますが、忘れ物は忘れ物です。反省して今度からはもっと余裕をもって準備しよう。

あと慌てるからね、意味もなく。

只でさえこれからパニック障害と闘うって時に関係のない「携帯がない!」ってことで慌てたくないからこれからはホント注意。

しばらくはこの繰り返しになりそう

バスに乗って少し深呼吸...。
慌てることない、前回と同じルートだ。
と自分に言い聞かせているとバスが出発。

そして直ぐの交差点で発作が始まりました。

吐き気と不安感、動悸のコラボです。

5駅なので我慢できずに降車する程ではありませんが、多分日中の人が多い時だったら耐えられないでしょう。

今回も前回同様深夜の最終バスに乗ってますから人も少ないですけど、日中はこのバス混むのでね。
とてもじゃないですけど今の自分には乗れないです。


家から噛んできたガムを噛み、どうにか意識を反らすよう努めているとバスが目的の5駅目に到着。
とりあえずは無事に目的はこなせました。

しばらくはこの繰り返しになるんじゃないかと思います。
次の目標は昼間10km歩く/人ごみ(中)を歩くですけどちょっとまだ難しそうなのでね。

意識を反らそうとしてることが間違いなのか?

バスに乗ってガムを噛んで意識を反らそうとしているときに少し思いました。

パニック障害のリハビリという目的でバスに乗るから発作を誘発するのでは?と。

現状他に目的なく乗っていますが、これがもし「ドコドコへ行くため」という目的でバスに乗っていたら意識がそっちに行ってパニック障害から意識が反らせるのではないかと...

考えました......

考えただけです...。
絶対そんな単純には治らんですよね。

そもそも外出の目的を作るのが難しいですし。現状行きたい所なんてないですから。

続けていくしかないです...。

ただ到着したバス停からボーッと家まで5駅歩いて帰るのはちと辛いです...。

ここで携帯がない事が痛いんです。
携帯の歩数計機能で歩数を計ったり、ブログの記事を書いたり、ポケモンGOをしたりも出来たのになぁーと。
まぁ後の祭りですが。

他思ったこと

パニック障害とは関係ないですが、バスの中の張り紙で「ICカードのチャージは停車中に...」と書かれていましたが、バスの中でチャージが出来るんですかね、ひきこもりは分からないことだらけです。

知ってたら便利ですね。昨日のように駅までわざわざ行かなくても良いということですから。

運転手さんに聞けばいいんですけど単純に人見知りなので無理でした。
いずれ聞いてみようと思います。


明日は何をしようか...、調子次第で考えます。


ではでは。


ランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ