うつ・パニック障害療養日記

うつ病・パニック障害を薬物治療や行動療法によって療養、フリーター(1人暮らし)を目指す日記です。

髪が薄くなった・・・その対応

こんばんは、とろニーです。

最近は気だるく料理も出来ず、風呂に入る事すら億劫になってる駄目人間です。

そんな私でも続けていることがあります。

それは鏡を見ることです。(ナルシストではないです...)

今まで自分の姿を見るのが怖くて出来なかったのですが、今年始めたダイエットの成果を確認する意味でも鏡を見るようになりました。

自分の容姿に対して絶望していた私ですが、毎日見ていると見慣れてきて「普通なんじゃね?」などと思えるようになりました。
これはとても大事なことで、外に出るモチベーションを保ってくれるのでダイエットを終えてからも続けるようにしています。

それで外に出る前は勿論、朝起きてからも自分の顔を見るようになりました。
ですが薄々気づいてはいたのですが、最近明らかになった事があります...。

髪が薄くなってる・・・

特に前髪です...。

以前は嫌でも髪を切って3ヶ月もすれば鼻のてっぺん辺りまで伸びてしまった前髪が
髪を切って3ヶ月以上経った今、手でぐーっと伸ばしてやっと目に届く位です。

こんな感じで感覚では「伸びるの遅くなったなぁ」というのは気づいていたんですが、今日寝起きで確認して明らかに前髪が薄いことに気づきました...。

もう確定的に明らかってやつです...。
Q.E.D. です...。

悲しいです。
昔からでこが広い方ではありましたが、そういう状態ではなく、髪の量が絶望的に少ないのです。

どうやってもおでこが隠せない
無理矢理隠しても、無理矢理感が隠せない
前髪重い系男子なんて夢のまた夢です。
トレンディエンジェル系男子の方が近いです。

前兆はあった

以前からシャワーを浴びると抜け毛が多いなぁとは感じていたんです。

でも私は兄と交互入る事が多く、しかも兄は抜けた自分の髪を流しません。
なのでこの髪の量は兄の毛も混じっているのだろうと気にしないようにしていました。

でも時々私が続けてシャワーを浴びる日があります。
そんな日でも抜け毛の量が変わらず多いのです。

でもきっと昨日の自分の毛と兄の毛が流されずに残っていたのだろう
とこれも気にしないようにしていました。

が、アレが全部自分の髪の毛だったら...(だったらというか多分そう)

絶望です。髪の量が多いという数少ない長所まで失われてしまいそうです...。

対応

髪の悩みには亜鉛サプリが良い!
というのは知っていました。
なので買ってみようかとも思ったんですけど、精神科の薬との飲み合わせと単純に億劫なのでやめました。

じゃあどうするかというと...

気にしない!

これが一番いいです。

容姿の良い方、元々容姿を気にしている方、人目に触れることをしている方なら対応に四苦八苦するところでしょうが

今の自分はうつ病パニック障害を患っているひきこもりです。

容姿を気にしない。という事が出来る人間です。
まぁ目に見えて悪くなっていく一方だと外出する際に視線が怖くなって、また外に出られなくなるんじゃという恐怖はありますけど。

とりあえず今は気にしないで心の平穏を保っておこうかと思います。


というかね...自己暗示ですよ...。
気にしない訳ないです。というか気にしなかったらこんな日記も書かないです...!

自分に対するハゲましとして書いてみました...。

というかうつ病になると髪の毛が薄くなる人もいるらしいですし
髪の毛が薄くなってきた事を気にしすぎてうつ病になる人もいるらしいので

気にしない!うつ病のためにも!

これ以上悪化しないでくれよ...。(両方)


ではでは。


ランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ