うつ・パニック障害療養日記

うつ病・パニック障害を薬物治療や行動療法によって療養、フリーター(1人暮らし)を目指す日記です。

副作用による吐き気?

こんばんは、とろニーです。

私は現在一日一回抗うつ薬のレクサプロ錠を服用しています。

書いてなかったのですが昨日から薬の副作用によるものなのか分からないのですが、吐き気を催す事が度々あります。
今日も少しありました。

一応注意しとかないとです。前回の受診時までには無かったので先生には「副作用による吐き気はなかった」と伝えましたが
抗うつ薬の一回の服用量が増えたので今後起こるのかなぁ?とは思っていました。

一応初回処方時に副作用による吐き気のために吐き気止めを貰っています。
それがほとんど余っていたので今回は貰いませんでした。

昨日使おうかな?と思ったのですが動けないほど辛かったので結局堪えていつの間にか引いていましたね。

先生からも言われて想像はしていたけどパニック障害での吐き気もあるからちょっと怖いかな...。

とにかく注意してみていこう。
あまりに酷いようなら次の診察時に伝えなければ。薬は変えてほしくないけど念のため。

今日は二食食べました

上の話とは全く関係ないのですが。笑
今日は昨日の夕飯を朝に、そして夕飯を先ほど食べました。

なので今日は抗うつ薬を二回飲むことになっちゃいました...反省。

憂鬱でやる気が起こらない。という部分にあまり変化はないのですが食べることが出来たのは少し安心しました。

面倒くさいと食事を摂らなくなることもあるのでそこだけはしっかりやっていかないといけませんね。

何もしないというのは気楽

何もしない生活を実践中ですが、ストレスは少なくなってますかね。

相変わらず家での家人達の怒鳴り声は耐え難いものがありますが...それ以外のストレスが無いのである程度生きやすいです。


でも最近、ほんの少し手首を見ると危うい行動に出そうになってしまうのがちょっと怖い...そういう事はしたことないんですけどね。痛いの苦手ですし。

うーん...ストレスなのか薬のせいなのか...。

前回の受診時にも「うつ傾向が最近続いている」と伝えると「薬のせいかなぁ?」という返答がありました。
私は「分からない」と返しましたが抗うつ薬(SSRI)には衝動性を高めてしまう効果もあるらしいので怖いかも。

そんなにまだ精神的な副作用がでるほど効いていないと思うし、プラシーボ感は否めないけど、いつかふとした拍子に自分を傷つけてしまうかもしれないという恐怖感がちょっとだけある。

とにかく今は休もう。
今日もお疲れ様、おやすみなさい。


ではでは。


ランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ