うつ・パニック障害療養日記

うつ病・パニック障害を薬物治療や行動療法によって療養、フリーター(1人暮らし)を目指す日記です。

精神科で話すことの整理2

こんばんは、とろニーです。

今回は、もう今日の数時間後になってしまいましたが、精神科で話すことの整理をしていきたいと思います。

これを書いてる現在、2時です。
こりゃ寝られんわ...。(病院の診察予約は9時から)


整理~、といっても話さなきゃいけないことは大方決まっています。

前回の通院したときと比較しての薬を飲んだ状態についてです。


本当はもっとうつ病の事とか家人との間に生じるストレスとか話したい、相談したいことは沢山あるんですが
何度か書いていますが通院している病院は薬物治療オンリーでカウンセリング等はしていないので、長々と相談をすると

それはメンタルクリニックで...

と別の病院へ行くことを勧められてしまいます。

一応近所のメンタルクリニックを探してはいるんですけど中々決まらないです。

まずメンタルクリニックがどういう所なのかの知識が乏しいんですよねぇ...、精神科は学生の頃にも行ったことがあったのである程度の理解はあったんですが
メンタルクリニックTwitterとかではよく、略してメンクリ等と呼ばれていますが
カウンセリング治療を主にしている精神科
みたいな認識でいいんですかね?
そこでも薬を処方されたりするとちょっと面倒だったりするので、お話しを聞いてくれる"だけ"な所があると良いのですが...。(抗うつ薬は高い!)

でもそれだと瀬戸内寂聴さんの人生相談室みたいですよね...。

学生の頃に通っていたカウンセリングルームみたいなイメージでいいのかなぁ?
でもTwitterとかで見てもメンクリで薬を~、みたいなツイートがあったりするのでよく分かりません。

もっと調べないといけませんね。お金はないし、メンクリがどのくらい診察料を取られるのかも心配です。
お金の話ばかりですがここは切り離せない問題なので...。

あと距離問題
出来れば徒歩圏、最悪でもバス
電車はまだ無理
自転車とかだったら良いんですけど、家の付近は坂が多いので結構疲れるんです。
わがままですみません...。


今の精神科の先生は良い人なのでその人に相談出来たら一番良いのだけど、短い診察時間であまり長くくっちゃべってしまうと患者さんが詰まって迷惑をかけてしまうのでそれはしたくありません。


なので簡単に

  • うつ病が悪化傾向、眠気が強く、興味関心が薄らいでいる
  • パニック障害は行動療法と薬物治療でバスの乗れる範囲が広がった
  • 薬を飲み忘れた時には発作が出て、飲んだ時には発作が出なかった。抗不安薬が効いていると希望が持てた
  • 抗うつ薬の副作用によるものか家でじっとしていた際に吐き気が襲った
  • 人の多い場所に外出する際には家の中でもまだ不安感に襲われる

これらを話し言葉で並べて

「前回に引き続きうつ傾向が強いです。
気分が落ち込みあまり前向きにはなれず、眠気、興味関心が薄れているのを感じます。

パニック障害の方は進展がありました。
前回からバスには4回ほど乗って内2回は終点まで行くことが出来ました。
その際に薬を飲み忘れた事があったのですが、その時には強い発作が起きました。
乗る前に飲んでいる抗不安薬の効果が出ているのかもしれません。薬の効果に疑心暗鬼な部分がありましたが少し安心できました。
最近は薬なしでの外出は不安でできてません。

抗うつ薬の副作用か吐き気が少しありました。2~3度だったと思います。
副作用な頓服薬はまだ余っています。

バスに5駅乗るはある程度できるようになったので、昼間に10kmウォーキングをしたり、人の多い駅前通りを歩いたりにチャレンジしています。

人の多い場所や初めて通る場所へ行く際は家の中でもまだ発作が起こります。
昨日10km歩いてみましたが、過去の発作を思い出して動悸が出ました。軽めのものでしたが。

電車へのチャレンジにはまだ抵抗がある状態です。」


こんな感じでしょうかね
若干蛇足な部分はありますが、話し言葉だとそんな洗練された淀みない口調では話せないですし、それはそれで不自然なのでこんな感じになりました。

基本は薬物治療のこと、そしてパニック障害の現状を良い感じに伝えられてると思います。多分...。

できれば待合室でこれを確認してから診察へ向かいたいですが、前回は待合室に座って3分もしないくらいで呼ばれたのでどうなるか分かりません。

前回の先生の話だと、今回よりも混んでるかなぁ?とは言われましたが...。
ちょっと不安にさせる...。


病院に行く前に銀行にも行かなきゃなんです。
億劫で引き延ばし&手数料をケチって結局当日になっちゃいました。反省...。

病院に行く前に自転車で銀行へ、混むかもしれないから早めに!
で、一度家に帰ってきて気持ちを落ち着かせてから病院へ
って感じになりそうです。バッタバタですね、自業自得です。


こうしている間に3時になってしまいました。
これから少し寝ようか?それとも起きていようか...微妙な時間です。

まぁ帰ってきてからでも夕飯を作るまで眠れますからね。起きていようかな。寝坊したら嫌ですし。


私や読んでくださった方の今日が無事に終わりますように...。


ではでは。


ランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ