うつ・パニック障害療養日記

うつ病・パニック障害を薬物治療や行動療法によって療養、フリーター(1人暮らし)を目指す日記です。

夕飯と眠気の話

こんばんは、とろニーです。

昨日の買い物した食材を使って夕飯を作りました。


もっと綺麗に盛り付けたかったんですけど一緒に煮込むからこんな感じになっちゃいました。笑

味はちょっと塩味が強かったかな?
しょっぱい!と感じるほどではなかったですけど、少し煮込んで味が濃くなってしまうことを失念していた結果だと思います。

煮込み料理は食材を簡単に切って、調味料を適量入れて煮るだけ簡単!
と作りながら思っていたけど油断すると失敗する!反省...。


汁物は祖母が豚汁を作ってくれていたので、今日作ったのはこの一品だけでした。

その祖母の作った豚汁の方が何倍も美味しかったです!笑

いくらレシピ通り作ったとて年の功には勝てませんな。

話変わって眠気のお話

そして若干話は前後して料理を作る前の話になるんですが
精神科に行ったあと、夜一睡もしていなかったので寝て、目覚ましで起きたらもう料理を始める時間になっていました。

まぁ目覚ましそう設定していたから当たり前ですが...。

のそのそと布団から出たのは良いんですが、目覚まし時計を抱えたままベッドに突っ伏してぐったり...。

私の目覚まし時計はスヌーズ機能で5分ごとに何度も鳴る仕組みなので
寝ては起きて寝ては起きて
結局40分くらいそれを繰り返していました。

今日は一品だけだからそんなに時間もかからないだろうという考えがあったからこそのものではありましたが。


そんなところで最近こんな感じなんです。
これをどうにかしたい、日中はちゃんと起きていないと。

寝たい時に寝る
うつ病の療養としては無理せず寝ている方がいいのかもしれませんが、それだと夕飯を作るのに支障が出る。

現状は祖母に任せて料理をしない
というのも有りかもしれませんが、それだと何にもやらなくなってしまいそうで怖い。


これからレクサプロという抗うつ薬の薬の量も増えるかもしれませんし、そうなるとさらに眠気が強くなるかもしれません。

最近、パニック障害の療養の方は割りと順調に進んでいますが、パニック障害が治るだけでは今までと正直変わらないんです。

元々10年間うつ病とは闘ってきていますからその時に戻るだけ。

やはりうつ病を治さなければいけません。
その為にただ寝ていていいのかと...、料理でも何でも出来ることはやらなきゃいけないんじゃないかと思うんですが、それがスムーズに行えない事が逆に自責でストレスに...。


というような事が頭の中でぐるぐるしています。

すいません...何か解決策を思いついて書き出した訳ではなくフワッとしたただの悩みの吐露で...。

とにかく、難しいんですがうつ病という状態に負けずやれることをやりたいなぁ、でも眠気が...

眠気に勝つにはどうしたらいいだろう?
という話でした。

思った事をバーっと書いたので乱文になってしまいましたがご了承下さい。


ではでは。


ランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ