うつ・パニック障害療養日記

うつ病・パニック障害を薬物治療や行動療法によって療養、フリーター(1人暮らし)を目指す日記です。

精神病患者には皆ある?外に出たくない病

こんにちは、とろニーです。

今日は近所のスーパーまで買い物に行く予定でいましたが、現在17時になろうかというところですが

まだ行けていません...。

まぁいつもの事といえばいつものことなんですけど、外に出たくない病を発症しています。

元々が引きこもりですから時々外に出るだけでも良くなった方なんですが、なんとかしなきゃと思っています。


昨日の手袋を買いに行く前もそうなんですけど

  1. 手袋はホントに必要かな?
  2. 我慢すれば耐えられるし
  3. 今日行く必要もないかな?
  4. 行かなくていいや

という感じで思考が外に出ない方向で進んでしまって面倒くさくなってしまいます。

昨日はなんとか行けましたけど、今日はどうかなぁ...。

手袋の場合必要なものでしたから行けましたけど
今日は牛肉が安いからという理由だけですからちょっと気持ちを作るのが難しいです。

昨日の100円ショップよりもよっぽど近いんですけどね。

昨日はドラマ見たさに時間に追われましたけど、今日は店が閉まるまでに行けば良いだけですし
楽なはずなんですが...。


この外に出るのが億劫になってしまう原因がイマイチ分からず対応に困ってます。

うつ病の療養にも時々太陽を浴びるため散歩した方がいいでしょうし、パニック障害の療養のためにも外に出ないと始まらないんですが...

病院とかなら行けるんですけど、優先順位とかの問題ですかね
最悪、行かなくてもいい
という状況だからでしょうかね。


Twitterとかでも
今日は外に出られなかった
という人が結構いたりして共感しています。

うつ病の症状によるものなのか、精神病を抱える人全般の悩みなのか分かりませんが、対策が分からず悩んでいる人は多いようです。


こういう時ってどうしても
誰かの励ましがあればなぁ...
とないものねだりをしてしまうんですよね。

自分の腕を引っ張って外に連れ出してくれるような人がいたら...

なんて甘えですよね。


行けるときはパッと行けるんだけども...。

牛肉100g94円...
買いにいかなきゃ...
特売なんだから...

気持ちを動かすにはちょっと弱いです。

もうちょっと気持ちを整えたら行けるかな...。


ではでは。


ランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ