うつ・パニック障害療養日記

うつ病・パニック障害を薬物治療や行動療法によって療養、フリーター(1人暮らし)を目指す日記です。

楽しみにしていたブログがYahoo!ブログのサービス終了後、他へ移って更新が停止してしまった話

こんばんは、とろニーです。

今日もなんとか外出出来ました。

自転車で外出したのですが、帰る際にながーい坂があります。

絶対上りきれないと思い避けて帰る事が多かったのですが、ちょっとチャレンジ

よれよれでしたがなんとか上りきれました!

なんか急な坂道を意味もなく必死に自転車から降りずに上っていた頃を思い出しました...。

ハァハァいうのも我慢しながら蛇行して必死に...。

あの頃は元気でした...、その後鬼ごっこしたり...。

見ていたブログがyahooブログ終了後更新が停止してしまった話

そんな昔の思い出に浸るため、昔住んでいた場所の事をGoogleで検索したりしていました。

結構前の話です。

友達と遊んでいた場所とか、よく行っていた神社とか、夏に催されていたお祭りとか。

今もやってるのかなぁ?とかって調べていたんです。


すると町のお祭りの情景を写真で紹介しているブログを見つけました。

その方は私が昔住んでいた所で会社を経営している中年の方のようでしたが
毎日のように仕事の内容や、仕事の際に撮った写真等をブログに載せてくれるので
仕事とは無縁な人間ですが、仕事の内容も含め楽しみにしていました。

いつも見ていた景色を見て癒されたり
少し変わった景色を見てセンチメンタルな気持ちにもなったり...
様々な思いに浸らせてもらっていました。


ですが、そんなブログもYahoo!ブログのサービス終了と共にAmebaブログへ移動

そちらの方で今後も更新を続けるのかな?と思っていましたがAmebaブログへ記事を移転させた9月から更新が途絶えてしまいました...。

とても残念です。

まだ書きかけの記事もあったのに...。

ブックマークしているので今でも時々更新してるかなぁ?と見てみるのですが
残念ながらそのような兆候は見られません...。

おそらくもう更新することはないのでしょうね。

それとも違うところで更新されているのでしょうかね?元々の記事はAmebaに移してありますが。


ブログを見始めた理由は、昔住んでいた場所でお仕事をされていたからという事でしたが
見ている内に書いている方の方にも興味がいっていました。

その方が今もお元気なら嬉しいです。
今まで楽しい日記を書いてくださりありがとうございました。

Yahoo!ブログサービス終了の理由

突然のサービス終了、なんでかな~と謎でした。

TwitterとかのSNSの台頭が原因にあるのかなぁとは思っていましたが、それは今に始まった事ではないし...。

Yahoo!ブログだけでなく、textream等の運営終了、知恵袋の一部サービスの終了など、立て続けにYahoo!のサービスが終了していきました。


そんな中Yahoo!がLINEとの提携を発表されました。

となるとこれが原因だったのかな?

LINEにはLINEブログがありますし、textreamもLINEのチャットサービスと重なる部分がある。

提携する条件としてこれらのサービスを終了させることをLINE側から提示されたのかなぁ?
と推測しました。

それにしても残念ですけどね...
なんならLINEブログがそのままYahoo!ブログを吸収してくれたら良かったのにぃ...。

SNSの台頭がサービス終了の主な原因だと思っていたので、移転先に割と新規のブログサービスであるLINEブログがないのを不思議に思っていました。

noteとかと違って形式も似ているのに...。


はてなブログも移転先の1つになっていましたよね。

やっぱりブログによって書き方の形式が違ったりして戸惑ったりするのでしょうか。

仕方のない話ですが、やはり更新が止まってしまったのが残念でなりません...。

野球を見ながらtextreamをチラ見するのも一興だったんですけどね、まぁあそこは荒れすぎだったので終了は時間の問題でしたが...。笑


このブログもそんな風に更新を待ってくれる人がいるようになってほしいものですなぁ。


ではでは。


ランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ