うつ・パニック障害療養日記

うつ病・パニック障害を薬物治療や行動療法によって療養、フリーター(1人暮らし)を目指す日記です。

精神科の受診に行ってきました3

こんにちは、とろニーです。

いやー

お・金・が・か・か・る

トホホ...です。

お財布結構お金入れていったんですけどね、祖母からも

診断書もらうんでしょ?お金持ってきな!

といわれ、最初断ろうと思ったんですけど、不安でもあったので持っていきました。

もし貰ってなかったら払えないところでした。笑

お金がかかった原因

今回私の財布が空っぽになった原因は2点

レクサプロの増薬

もともと抗うつ薬SSRIうつ病患者界隈で高い高いと言われているようです。

ネットでも検索しようとすると

抗うつ薬 高い」
SSRI 高い」

と出るくらいです。

因みに私の貰っているレクサプロの1錠辺りの単価が196円

最初見たときびっくりしましたよ!

3種貰っている薬全部の単価合計かと思っていたらレクサプロだけでそんなに...。

診察前から高いとの噂は知っていましたが舐めてました。


そしてそのレクサプロが今回から1日2錠に増えました。
増やしてくださいとお願いしたんです。

少し考えが甘かったです...。

医療負担が一割になる自立支援医療を適用してもらうであろう次回の診察からにしてもらえば良かった...。


精神科でマスク着用を求められて、念のためマスクを着けたまま薬局に向かいましたから大丈夫だったと思いますが

薬局での支払いの際

ほぇっ!(゜ロ゜)

って顔になっていたと思います。

因みに薬局での合計支払い額は3,140円でした。

これがもし保険が無かったら10,450円!

恐ろしい...。

診断書の受け取り

今まで病院の書き物が~とか、役所に申請すれば~
とか書いていたものの正式名称が

自立支援医療

になります。
規定をクリアし、これを申請すれば医療費や、薬品の負担額が1割かそれ以下になるというもの。


で、それを役所に申請するのに診断書が必要になります。

私は正直こういうものを貰うのが初めての事なので祖母からお金を渡されたとき

書類でそんなかかるわけ...

と思っていました。
舐めてました。


結論からいうと診断書が3,400円でした。

で、診察代も含めると4,830円

もうこれ診察代に保険が適用されていないとき(4,770円)以上の金額じゃないですか、やだー。

もう高けぇのなんのって!
高けぇのなんのって!

ビックリですよ!祖母からは5,000円頂いていましたが、それでなんとか払いましたけど、もし受けとるのを拒んでいたらと思うと...。


いやービックリです。
空っぽですもん。

今日支払った合計金額が

7,970円

本当これ自立支援医療の話を聞いといて良かった...、診断書は今回だけとはいえ薬代が高すぎる。

今回の薬代だけで前回の診察と薬の支払い額の合計を越えてますからね。


次回から自立支援医療が適用されるようにしたいので出来るだけ早く申請を済ませようと思います。

適用されて1割負担になれば、診察代と薬代を含めて

約1,522円くらいかな?

これならかなり負担は軽減されるし、メンタルクリニックにも通えそうです。

診察で話した内容

基本的に変わったことは話しませんでした。

  • レクサプロを1日2錠に
  • バスには1日だけですが、昼間に行きと帰りで自宅と終点まで乗れた
  • 吐き気もあったので副作用用の薬を一週間分くらい
  • 抗不安薬は次の診察まで貰う

整理しておいて事柄を簡潔に話しただけです。

10分もないですかね、5~7分位。


で、その後すぐ薬局行って、帰ってきたのが家を出てほぼ1時間。

4度目の診察でしたがもうすっかり病院に通うのも慣れました。


でもちょっと人と話足りないというか、もう少し人のいる空間に居たかったなという不思議な気持ちがあります。

病院は精神科故にたまに大きな声を出し方やアワアワしている方(自分もその一人)もいるからおっかなビックリですけど
薬局とかは他の病院から来られた方も多いですからね。

そういう空間にいるのはなんか落ち着く?って訳ではないんですが、適度な緊張感があって背筋が伸びたりしてなんか良いです。

精神科の近くの薬局故にそういった病気に理解のある方も周りにいて、安心出来ますしね。

そんなこんなで

まぁとりあえずそんな感じで今日は帰ってきました。

これからどうしようか?
とりあえず寝不足なので寝て...

それから今日はちょっとお酒を飲んでも...

たまには良いかな?と
気落ちすることは理解しつつちょっと飲みたいかなと思います。

本当は誕生日だったので昨日飲めば良かったのだけど、病院がありましたからね、尾を引くとと思い。

薬も増えるしこれから益々飲みづらくなることを考えるとちょっとだけ...!


まぁそんなこんなで今日はいいとして、明日からどうするか...

いつ役所に行こうかとか決めないとなぁ
郵送でも良いらしいけど
負担を軽減するための書類なので、不備があって損したら困るし
ちょっと聞きたい事もあるし、保険証とかコピーするのが面倒...。

それに、便利だから郵送する
ならそれでいいですけど
役所に行くのが怖いから郵送する
ですからね。

目標は一人暮らし!
役所などの行政施設をいつまでも怖がったり面倒がってもいられないです。

パニック発作が初めて起きたのが免許センターへ向かう際だったので、そういう人が集まる行政施設を敬遠してしまうところがありますが

これも試練です。

怒られる事はないと思いますし
試しにってのは変かもしれませんが、行ってみようと思います。

行けたらまた報告します。


ではでは。


ランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ