うつ・パニック障害療養日記

うつ病・パニック障害を薬物治療や行動療法によって療養、フリーター(1人暮らし)を目指す日記です。

ボソボソ声を改善したい!図書館に行ってきました

こんばんは、とろニーです。

夕食後ボーッとしていたら寝てしまって、現在0時!

これは朝までボーッとしていなければいけないようです...。


さて、本当なら昨日書きたかった事を書きます。
図書館へ行ってきた話です。

実のところ図書館というしっかりした場所ではなく、地区の施設内の図書室といった感じの場所。

本の内容も期待してなかったんです。
そしてやっぱり本の数は少ないです。

でも本に関して無知な自分でも知っているような、村上春樹さんや池井戸潤さん等の有名小説もありましたし、うつ病に関する本もありました。

結構自分が読んでも楽しめそうです。(読めるか分かりませんが...)

本を借りて何をするのか

本を借りたら読むんだろう...、ってツッコまれそうですが

ちょっと違う目的が。

元々私が借りたいと思っていた本は、村上春樹さんや池井戸潤さんが書くようなのような小説ではありません。

児童書です。

もっというと絵本のようなもの。

何をするのかというと

音読です。

まぁつまり発声練習です。

...正直出来る自信がありません...。

家には家人もいますしね。
一人になれる時が少ないので、実際やれる機会は少ないでしょう。

でも私は声を出さなきゃいけないんです!

児童書でなくても良いと思います。

ぶっ飛んだ話ですが、ある東大生は予備校にも行かずに自宅で勉強して東大に受かったそうです。
その勉強方がひたすら教科書を音読する、というもの。

まぁ次元が違いますが...、読むことで何か身に付くなら尚良しって話です。

プログラミングの本とか探してみたんですけどね、さすがに無かった...。

代わりに中国語の語学本がありました。
ちょっと興味があるので読んでみたいです。


出来ることなら人と話して練習したいですけどね...。

難しいです...。

もうちょっとパニック障害が治って移動範囲が広がれば、うつ病の人が集まるようなセミナーとか行ってみたいですけど。

カラオケとかも良いかもしれないですね。でもどちらも現状は難しい。

今日行ったような地区施設のイベントに参加するのも良いなぁとか思っていますけどね。

料理教室とかあるそう。

積極的に行けそうなら参加する。
まぁそれが出来ていたらこんな風にはなってない訳でして...。


とりあえず一人で出来ることから始めるのが一番かなぁと思った次第です。

何か目的をつくった方がいい?

ただ部屋の中で音読するとなると、Googleさんとお話しようとしてたときと変わりませんから
何か目的をつくった方がいいのかなぁと思いました。

まぁYouTubeに投稿するのか、自分で録音して自分で聞いて成長を確認するのか。


YouTubeに投稿しても再生されるかは分かりません。

聞いてもらう事が目的ではなく

YouTubeに投稿するために録音している

という意識の方が行動しやすく、相手を意識して読もうとするので良いのかなぁと思っているんです。

でもその分万が一の黒歴史化ってのがありますからね...。

ネットは怖いです。
たとえ真面目にやっていても

ボソボソ声で音読してるバカがいる~www

と晒される可能性も絶対にないと言えないのが怖いところです。


だったら一人でにやった方が良いかなぁとも思います。

何よりも安全ですからね。

最近は声優さんになりたいという方も増えていますから、ネットで調べればしっかりとした発声のメカニズム的な事とかも出てきそうですよね。

そういうのを参考にしながら、録音しつつ地道にやるのも良いかもしれません。


本題はこれで声を出すことに慣れて、ボソボソ声を解消出来るのか?

そこが一番の問題ですよね。

でももうこんなことしか思い浮かばんのです...。


勿論今後メンタルクリニックやら行って、人と話す機会はつくるつもりです。

でも自分でも何か行動しないと、おそらく二週に一度?くらいの病院への通院では発声を改善することは出来ないでしょう。


バイトを始めたら嫌でも人と関わるでしょうからそこで改善を図れば...、とも思いますが...。

私は以前やっていたアルバイトの初日だかで、声が小さい事が原因で怒鳴られた経験がありますからね...。

かなりのトラウマです...。

だから出来ることなら、バイトを始める前には改善しておきたい問題なんです。


人に迷惑をかけない為に、何よりも自分の為に!

これで無理なら河川敷にでも行って大声を出してきますよ!

(ヾノ・∀・`)


なんか躁状態なのか気持ちが高ぶっている感じがして、ちょっと落ち着けって気もしますが

図書カードをそのうち作りにいこうと思います。

TSUTAYAへの予行練習の為にもね!(忘れちゃいけない)


ではでは。


ランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ