うつ・パニック障害療養日記

うつ病・パニック障害を薬物治療や行動療法によって療養、フリーター(1人暮らし)を目指す日記です。

バスに乗ってきました11、15駅の往来を走破!

こんばんは、とろニーです。

今日は3時頃に起きました。

なんとか途中で眠らずに夜にぐっすりと眠りたかったんですけど、15時くらいに寝ちゃったみたいです。

いつの間にか寝ていたので何時寝たのかハッキリと分からないのが怖い...、記憶がある時にはエアコンがついていたのにちゃんと消えていましたし。

怖い!

昼間のバスで15駅を往来走破!

パンパカパーン!です

夜のバスで12駅乗ることは出来ましたが、今回は昼間のバスで15駅。すなわち終点まで行けました。

近所のバスで、常時走っている路線ではこの15駅が一番長い距離です。

それに乗れたというのはある意味一つのゴールだと思います!


でも無事に行けたわけではないです。

行きには乗る前にもいつものように頓服薬(抗不安薬)を飲んだんですけど、終点目前でもう一度頓服薬(吐き気止め)を飲みました。

発作にアップダウンがあって呼吸が苦しく、結構ギリギリでした...。

後方の席に座れていたんですけど、当然ながら隣に座られている方がいて、ぎゅうぎゅう詰めで不安でいっぱいいっぱいでした...。

でも夕飯の食材を買うっていう目的があったので必死に耐えました。
(耐えるって言い方は隣に座ってくれた方に失礼ですけどね...)


でも今回の走破で安心したことが一つ

前に8駅ほどの道のりはクリアしましたが、その経験が、違うバス、違う路線になったら振り出しに戻るんじゃないか
という心配があったんです。

今後の電車にしても、違う路線になったらそれぞれ1駅ずつクリアしていかなきゃいけないのかなぁと。

でも結果的にはその経験が生きての15駅走破だったと思います。

これで今後乗り物に挑戦していく際に挑む気持ちが少し前向きになれると思います。

とりあえず安堵、まだ何が起こるか分からないことだらけですし、今後頓服なしでクリアしていかなければなりませんけどね。


帰りの電車ではとても混んでいました。
行きよりも混んでいるのが乗る前から分かりましたので、乗る少し前に再び頓服(抗不安薬)。

途中まで座るところもなく人がぎゅうぎゅうで不安でしたが、何故だか発作症状はあまりありませんでした。

一週間前のバスの時にもそうでした。
どうやら帰るときにはある程度安心感があるようです。

これも収穫ですね。

帰るときには発作が少なく乗れるなら、行きに耐えればあとはなんとかなるって思えますからね。

戦利品


お肉はロース、魚は祖母達用のものです。

鮭は冷凍で、自分で袋に取るようになっていんですけど、1つ98円でした。安いですよねぇ。

ロースはこの間しょうが焼きが美味しく出来たので、またロースで何か作りたいなぁと思って買ってきました。

もやしは30円くらいだったかなぁ。
業務スーパーの19円のを見た後だとどうしても高く感じてしまう...。笑

夕飯

そして夕飯はこんな感じに。
祖母の誕生日から1週間ぶりの料理でした。

寝てしまって17時40分くらいに作り始めたんですけど、パパッと作れました。

18時40分でしたかね、1時間くらいで出来ました。


味噌汁は食べたかったので大根の味噌汁
ロースは大根おろしで和風な感じに。

祖母に出した鮭は油がのっていて美味しかったそうです。


あまり食欲もなかったのでゆっくり食べようと思ったんですが、パパッと食べちゃいました。笑

今日は朝昼晩と食べる事が出来ました。
バスにも乗れましたし、上出来ですね。

躁状態、気持ちの高揚が抑えられない

最近考えがスムーズに進んで、行動も結構出来てます。

怖いくらいに...。

おかしいなぁと思います。
まぁたまにあるんですけど、おそらく躁状態に突入中だと思います。

気分が高揚...、分かりやすくいうと胸が高鳴る♪ワクワクする!みたいな感じです。

今日は上述の事以外にも、Twitterで3、4人に挨拶してフォローしたりしましたし...。(久々)


どん底のような絶望感が薄れています。
それ以上に考えが進むというか...。

でも状況にあまり変化はありません。
つまり絶望感は消えたのではなく眠っているだけ。

揺り戻しが怖いです...。

もしかしたらバスの経験も振り出しに戻るかも...。

でも気持ちの上げ方が分からないように、気持ちの抑え方なんて分からないんですよ。

だから結局、いつも気持ちに流されるままに行動して、絶望に戻る。

進んでいたと思ったら絶望に戻されるので、戻るという感覚よりも、倍になって襲われる感覚です。


とりあえず外には出続けたいので明日も外出はする予定です。

でもちょっとだけ
図書カードを作りに行こうと思っています。
それだけやって休もうと思っています。

とにかく何度も振り替えって自分の気持ちを確認して、状態を把握する。
そんな感じですかね。

これが薬の効果で元気になってきているのだったらどれだけ良いか...。

まぁしばらく様子を見ながらやっていきます。


今日はチューハイも買ってきたので、ドラマも見たし、飲んで寝たいと思います。


ではでは。


ランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ