うつ・パニック障害療養日記

うつ病・パニック障害を薬物治療や行動療法によって療養、フリーター(1人暮らし)を目指す日記です。

図書館に図書カードを作りに行ってきました!

こんばんは、とろニーです。

今日は8時頃起床、お昼前には図書館に行こうと準備していました。

でも、飲んだお酒がちょっと残っていて頭が痛い...!
くた~としてそのまま布団の中へ...。

気づいたら14時でした...。

でも気を取り直して行ってきました、いざ図書館!

地区施設の図書館へカードを作りに行く

地区施設自体が非常に近くにあります。

なので行けたのが正直なところ。
自転車で行かなきゃ行けないような遠いところなら今日は止めてたかもしれません。


地区施設に入ると真正面に受け付けが、そこで

図書カードを作りたいのですが

と声をかけると、その後はスムーズに進みました。

保険証を見せて確認をしてもらったり、住所やらを紙に記入したり...

でもその際にちょこっと受付の方から気になる発言が。

保険証を見せたときです

あっ!同姓同名の方が...電話番号を書いてもらえますか?

と、無地の紙を渡され電話番号を記入しました。

この無地の紙に記入した意味はなんだったのだろう?
その後記入したテンプレートの用紙にも電話番号を書いたのだけど...。

あと、私の姓は結構珍しい(難読的なものではないです)ので同姓同名の方が近くにいるというのにも驚きでした。


そんな感じで記入が終わり、その場でカードを作って頂きました。

カードは紙とプラカードを熱してくっつけたものです。(言ってはいけないけどかなりチープな感じ)

受付正面にあるテーブルで紙に記入している時から、後ろで焦げ臭い臭いがするなぁと思ったら、カードを作る機械からの臭いでした。

プラカードと紙をその機械に通して、アイロンでくっつける刺繍的な要領でくっつけられます。

出来たカードをそのまま手渡されたんですが、コレがもの凄い熱いし焦げ臭い!笑

ピークに達したカイロ並みの熱さでした。


そんな感じで特に問題もなく図書カード完成!

良かったぁ、次はTSUTAYAカード!笑

そのまま帰ろうかなと思っていたんですが、見てってくださいと言われたので、借り方や借りられる期間等を知るために、気になる本を借りてきました。

戦利品

アンネの日記と病気関連の本です。

受付で対応してくれた方はドン引きだったでしょうね...。

本を読む集中力もないし(アンネの手紙はかなり厚い)、本を読むのがそもそも苦手なのでパラパラっと読んでいきたいですかね。

ちなみにこれは音読はしないです。笑

パラパラっと読む予定ですが、今後も気になる本を借りて、活字を目に入れる良い機会としたいです。

出来れば感想文とかノートに書きたいです。
頭が良くなるかも...?笑

語彙力は鍛えたい!(切実)

1度に借りられる本数は5冊まで、期間は1月5日までとのこと。


病気の本はほとんどが2001年ものとかなり古めです...。

情報が古いと意味ないかなぁ?とも思いましたが、ちょっと興味があるので借りてみました。

でも出来れば新しい情報の載った本が読みたいですわなぁ、地区施設の図書館は小さいから仕方ない話ですが。

区の図書館にならあるんでしょうなぁ。
調べてみたら遠いのであまり行く気にはなりませんが...、一度は行ってみたいです。

暖かい場所に行くと鼻が...

ズルズルです...。

図書カードを作り終わって本を眺めていたら、鼻水が垂れそうになったくらいズルズルになります。

受付の人に見られてたんじゃないかなぁ...?鼻が濡れてるの...。


冬はいつもそうです。
ずーっと外にいる間は鼻をすすってます。

啜っている音とかが苦手な人は苦手なんでしょうけど、こちらも好きで啜ってる訳ではないんですよ...?

ティッシュを持参してますから今日もちゃんと拭きました。

体質なんですかねぇ?
温かいものを食べたりしてもズルズルで鼻水が出てくるんですけど。


ちょっと話はズレますが、心の悩みを抱えているときの体の悩みってストレスですよね。

私はストレス性の蕁麻疹が頻繁に身体中に出たりした時は酷かったです。

例えば、手をどこかにぶつけますよね、そのぶつけた部分に蕁麻疹が出てくるんです。

何もしてなくてもお腹中にみみず腫のような蕁麻疹が出たり...、今はそれほど辛く頻繁ではありませんが時々出ます。


あとは原因不明なのですが、汗をかくと身体中に痒みのような痛みが走る事もありました。

そのせいで唯一の癒しの空間だったお風呂にも入れなくなって、本当にストレスでした。

いつの間にか消えていたけどなんだったのだろう...。


只でさえストレスを抱えている身なのに、さらにストレスになる体の悩みがあると本当に苦しいです...。

今も座り過ぎなのか、お尻にイボみたいなのが複数出来て痛いですし...。笑


ではでは。


ランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ