うつ・パニック障害療養日記

うつ病・パニック障害を薬物治療や行動療法によって療養、フリーター(1人暮らし)を目指す日記です。

躁状態の話&バスに乗ってきました12

こんばんは、とろニーです。

今日は...何時ごろ起きたっけなぁ...4時とか5時頃だったと思います。

今日の予定としては
夜、バスに乗って終点まで行って帰ってくる
というものだけだったので昼間は結構時間をもて余してました。


でもですねぇ...ちょっと困り事がありまして...。

ちょっと躁状態気味で興奮状態が続いているんです。

でもこんなの何度も経験してますから、その興奮のまま行動したら大変な事になることも分かっているので、抑えようとするわけですよ。

それが疲れちゃって...。
正直うつ状態だけの時より変に疲れてます...。

頭の思考は飛ぶくらい回転はしてるんです。

気持ちはがっぷり四つで組み合い

行動はギリギリ押さえ込んでる感じです。


例えるなら

色々なプログラムを雑多に広げてしまって、CPU100%になった状態でも
なんとか使用率を下げようとファンはフル回転してくれている。

でも画面上ではギリギリビジー状態にもならずに重いながらも動いているって感じです。

本当にブルスク直前です...。

伝えられてるのかなぁこの例え...。

まぁそんな感じで、昼間は暇ではありましたが勝手に疲れてました...。

それでもちゃんと予定はこなしてきましたよ!

バスに乗ってからウォーキング

終点まで15駅乗って、そこから帰ってきました。

この前12駅目の所から帰って来たんですが、それよりもショートカットしたので早く帰ってきました。

日記を0時過ぎるまでに書きたくて...。笑
家に着いたのは23時丁度くらいでした。

この間は駅の路線そのままの場所を歩いたので5km位だったんですけどね。
今回はこんな感じでした。

路線そのままも歩いてみたいですけどね。
多分6km位かなぁ?
まぁまたいずれ。


バスは今日も耐える感じでした。
今のところバスは耐えれば乗れる状態ですね。
治った訳ではないですし、全然不安感は解けてないですが、とりあえず乗れているので今はこれで良いと思います。

電車は想像するだけで怖いのでまだまだですねぇ...。


帰りの方が辛かったかな?

上下暗い色のジャージに、ニット帽とマスクを装着してのウォーキング。

どう考えても不審者です...。

なんか視線を感じる気がして怖かったです。多分すれ違う人も怖かったと思います。苦 

だったらちゃんとした格好で!
とも思うんですけど、そんな服もないしぃ、コート着て歩くわけにもいかないんでしょうがないです。


うーん...でも視線、他人はまだまだ怖いですな。
これもなんとかしたいですが、そのなんとかが分からんとです...。

それに今は気持ちの方が落ち着かないのでそちらの方が...。

躁状態、暴走して後悔だけはしたくない!

まぁ前の話しに戻りますが、もうちょっと書きたいことがあるので書きます。

躁状態、と書いてはいますが、厳密には双極性障害との診断は受けていないので、現状私はただのうつ病ということになってます。

なので今私が躁状態なのかは正確には分かりません。

それについて今度先生にどう話し、聞くかはまた後日まとめます。


ただこうやって気持ちがアップアップになって、なんでも出来る!って自信が満ちてきて無謀な行動に走ってしまって...。

その後気持ちが下降して酷く落ち込んでしまうんです...。

アルバイトをした時もそうでした。

突然、私はアルバイト出来るぞ!と盛り上がってきていつの間にかアルバイトに応募していました。

その当時の私は対人の会話など数年していない、本当の引きこもりです。
無謀な話です。
でもそんなに面接で緊張をする事もなく受かってしまいました。

しかし、当たり前のように直ぐに辞めて、自分を責めて、自殺しようとリュックに荷物を積めていました...。

でも数日後にはまた違うアルバイトに応募していました。

その面接後合否の通知が来ることはなく、いつの間にか躁状態も終了していて、数ヶ月間寝て過ごしていました。


他にもこういう状態になった時には軽はずみな行動をとって失敗をする事が多いんです。

だからどうにか押さえ込んでるいるんですが...。

今回も突然堰を切ったようにSNSで積極的にコミュニケーションを取り始めて、男女関係なく優しくしてくれた方に執着してしまって...。

連絡先とか交換して励まし合いたい!
とか思ったりして、LINEをセットアップするか考えたりして...。


とりあえずの対応としてSNSを自重することにしました。

あまりにも自分が気持ち悪すぎて...、完全にストーカー気質ですよね...。

今はいいねやツイートはせず、コミュニケーションも取らずに、他人のツイートを眺めています。

それで、自分の存在を誰も認識していない事を客観的に見て確認して、落ち着かせているところです。


とにかく後々後悔するような事はしたくない!

それだけが願いです。

ハァ...なんだか疲れます。

とりあえずもう寝ます。
おやすみなさい。


ではでは。


ランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ