うつ・パニック障害療養日記

うつ病・パニック障害を薬物治療や行動療法によって療養、フリーター(1人暮らし)を目指す日記です。

精神科で話すことの整理4

こんばんは、とろニーです。

明日は精神科へ行く日なので、いつも通り話すことを整理しときたいと思います。

因みに昨日の夜中外出しました。

散歩です。
今日も昼頃外出したんですが、内容は後述。

今回は毎日外に出た

今回というのは前回の受診からという意味。

毎日外に出たというのはかなり難しい事だったんですが、高揚期も助けて続けることが出来ましたね。

一人でなんとかしようとしていた今までだったら無理だったと思います。
やっぱり受診日という一区切り、そしてその成果を話す人がいるというのは大きいです。


それとバスに乗るのも結構頑張りましたね。
いや、メチャクチャ頑張ったかなぁ。

15駅ですからね!

1駅乗るだけでアップアップだった人間が、昼間の混んだ車内で15駅乗るというのはとても良く頑張ってきたと思います。
自信を持って自画自賛出来ちゃいます!

まぁ薬もメチャクチャ飲んだし、乗り物に対する不安払拭!とはいきませんが...。

でも案外乗らなかったかなぁ?
今回乗ったのは日記を見直すと4日
往復で乗ることもあったから沢山乗ったイメージがありましたが4日だけでした。

まぁお金の問題もありますからねぇ...。

リハビリとはいえ、通勤でも無いのに毎日は乗れませんから仕方ないかもしれないです。


あと、抗不安薬に頼らずに二回外出しました。

まぁ頼らずにというか飲み忘れたんですけどね...。

飲まなかったのは昨日(夜中)と今日(昼間のスーパー)です。

昼間のスーパーに行けたのはかなりデカイです。
パニック障害の方は寛解に近づいているのかなぁ?そんな風に
吐いたこともある玄関前で考え耽りました。


TSUTAYAには行けなかった!
行くタイミングがなかったです...。

図書館に行けて、図書カードも作ったのだから、出来れば今年中には行きたい!
(そういえば図書館で借りた本に全く手をつけてないなぁ...)


逆に電車はまだ厳しい!

考えるだけで恐怖感がある。
まぁ来年かなぁ、電車は...。

出来れば焦らずやっていきたいのだけど...。

抗不安薬アルプラゾラムの使用期限

ここまではほぼほぼパニック障害の成果ですかね。

次は先生に尋ねたいこと。
多分次が今年最後の診療になると思うので、しっかりと聞きたい事は聞いておこうと思っています。


その一つがアルプラゾラムの使用期限

以前これについては他の日記にて触れましたが、アルプラゾラムは効果の出る期間がある程度分かっているようです。

ここでもプラシーボ効果もあるから、効果がなくても処方されて構わない。と書きました。

その気持ちは変わりませんが、他の抗不安薬もあるかもしれないし、話として一応尋ねておこうかな?と思っています。


Wikipediaとはいえ、素人のネット知識で先生を困らせる事になるかなぁ...?

不安ですが、自分の事なのでハッキリとしておきたい!

躁状態気味の問題、自分は躁鬱病なのか?薬での対応は?

次がコレです。

今回一番悩まされ、今もまだ悩まされている問題です。

頭が興奮状態になり、暴走してしまいそうになる。

これを話してどう対応してもらえるのか?

そもそもパニック障害として診察を受けていて、先生にはうつ病の事も話して理解はしてもらっていますが、改めてうつ病の診断としてハッキリ何かと診断を受けた訳ではありません。


うつ病には種類がありますからね...。
うつ、抑うつ、躁鬱
自分はどういう状態なのか知りたいです。

躁鬱と言ってもらった方が気持ちは楽かな。
そしたら興奮状態の時期をハッキリ躁状態と認識して対応していけるので。

今の中途半端な状態が一番対処に困る。


出来ればそういう状態の時に飲む精神安定剤的なものを処方してもらいたい。

「こういう状態になる時期的なものがあるんですが、こういう時は抗不安薬でいいんですかね?」

みたいな感じで聞けば対応してもらえるかしら?

ハッキリと、私って躁鬱ですか?と聞くのはちょっと...。


あと睡眠導入剤的なものも欲しいかなぁ。

躁状態気味になってから早朝に起きて、休みたい時に眠れなくなってしまいました。

例えるならコーヒーを何杯も飲んで、頭がカーッとなっているような状態。

ただ良い意味での高揚だったら良いんですけど、苛立ちとかもありますからねぇ...。

出来れば欲しいけど難しいかなぁ...。

まとめ

  • 前回の診察から毎日外に出ることが出来た!
  • バスで15駅乗れた。発作もあったけれど、耐えることの出来る程度まで収まりつつある。薬は往復で沢山消費している
  • 電車はまだ厳しい

こんなところでしょうかねぇ...。


あとは今日昼間にスーパーで買ってきたお菓子を、今年お世話になったお礼に
先生、病院の受付、薬局の受付の方々に渡そうと思ってます。
(カントリーマアムとかですけどね。(笑)気持ちだけ)

今年はちょっとだけでしたけどね。
こんなに病院に通うことは初めてですし、来年からもお世話になることでしょうしね。


あぁそれとこれが一番大事かも

自立支援医療の申請に役所まで行けた事!

はいいとして、証明書の控えをもらった事を診察券を見せる時に受付の方に提示しないと!

明日の支払いが一割になるかは分からないけど聞いておかないとだし、提示しておかないと証明書を貰ってからの返金も無さそうだから大事!

まぁ病院での受診料はそれほどでもないけど、薬代が大変だ。
さらに増えるかもしれないのだから...。


そいで、興奮状態になって自粛していたSNSの方は明日から再開することと思います。

どう他人と接するか、夜中に散歩しながら整理したので、ちょこちょことやっていきます。


まぁそんな感じです。
明日帰ってきてからどうなったか書きます。


ではでは。

ランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ