うつ・パニック障害療養日記

うつ病・パニック障害を薬物治療や行動療法によって療養、フリーター(1人暮らし)を目指す日記です。

精神科の受診に行ってきました4

こんばんは、とろニーです。

病院に行ってきましたので、その際話したことを書いていきます。

病院の診察時間は10時でした。

8時頃起床、眠い目を擦り、寒い中をハァハァ言いながらシャワーを浴びて準備をし向かいました。

現在22時、病院から帰ってからはのんびりしておりました。

パニック障害の経過は順調

まず外に出て歩くぐらいでは発作は起こらなくなった事について話しました。

でも電車に乗ったりは厳しいので、今後も今の薬の量で続けていくことに。


抗不安薬(アルプラゾラム)の使用期限はあると思うけど、それは薬局で聞いた方が良いとの事。(でも聞かなかった...)

ちょっと煮え切らないような話でしたかね。
あんまり薬について先生の方では詳しく教えられないのだろうか?

躁鬱気味との判断、でも薬物治療は行えない

躁状態の件についても話しました。

先生の判断としても躁鬱病の可能性があるとの事。


しかし問題が。

パニック障害うつ病の治療の為に飲んでいる抗うつ薬(レクサプロ)が躁鬱病の治療には使用不可なものらしいです。

何故合わないのかは分かりませんが、とにかく、パニック障害躁鬱病の治療を両方行うのは難しい模様。

なので現状はパニック障害の治療が良い方向に進んでいるので、そちらを優先するためレクサプロを使い

状態の悪化又は、パニック障害の症状が安定してきたらレクサプロの使用を止めて躁鬱病の治療に切り替えよう。と相談して決めました。


躁状態については、うつ病が良化した結果なのかどうか分からないですからね...。

その辺りも少し様子を見ようと。

躁状態で反社会的な行動をとっているわけでもないのだから。という話になりました。

これには納得半分...。


少し外交的になろうとしてきている時に躁状態気味になりましたから、コミュニケーションをとって他人に迷惑をかける可能性も無くもないですからね。

まぁ今はそんなこともないし、レクサプロの使用を中断するのは嫌だったので、納得せざるを得ませんでした。


あと、やっぱり最初の診察の時にうつ病に関してももっと話しておくべきだったなぁ...、と反省しました。

先生も躁状態について話した時は困り顔でしたから...。

本当に診察を受けていて、頭を悩ます先生を見て罪悪感というか、申し訳ない気持ちでした...。

というか本当に申し訳ありません...。

レクサプロの副作用の可能性もありますしね、そうなると先生に責任を感じさせてしまうかもとは考えはしたんですが...。


これから精神科に通われる方はキチンと始めに、今悩んでる事だけでなく、以前から抱えてる悩みも話した方がいいです。

私の時はパニック障害の事しか頭になかったのでこんな感じになっちゃいましたから...。

睡眠薬を処方してもらいました

躁状態によるものと思うのですが、眠れない事が増えたと相談したら、睡眠薬を貰えました。

依存も怖いのでとりあえず7錠ほど貰っておきました。

今日は昼寝したので夜は普通に眠れなさそうです。
ちょっと試しに飲んでみるか、今日は止めておくか考え中...。

まだ飲んでもないんですが、無いよりあった方が少し安心はしますね。

自立支援医療医療様々!

自立支援医療の証明書控えで、病院でも薬局でも負担額軽減が適用されました。

前回は薬局で3,000円以上だったので、睡眠薬も増えてちょっと不安だった薬代...。


上限額の適用もあったのか、なんと500円でした!

有難い!

高いレクサプロの方が前回、ミスで多めに貰っていたので、今回は少なめに貰ったというのもあると思います。

それにしても安くなりました。

診察代と合わせて1,000円以下ですからね!

これは支払いが厳しい人は絶対申請しておくべきですね...。

申請も簡単ですし。

余談

今日が今年最後の診察だったので、病院と薬局にお菓子を持っていきました。

先生には診察終わりに、受付には支払い後に渡そうとしたんですが。

受付では患者様からのそういったものは受け取れない事になっている。と断られちゃいました...。苦笑(恥ずかしい)

貰ってくれればいいのになぁ...、捨てても良いのに...。

先生と薬局では受け取ってくれました。


こういうのってありがた迷惑というやつなんですかね...?

今年のお礼と来年も宜しくお願いいたします。

という思いを込めたつもりだったんですけど...、祖母とかもやっているし...。

まぁ仕方がないので渡せなかったカントリーマアムは私の胃袋で処分したいと思います...。

というか最近お菓子を結構食べちゃってる...。
堅ポテト美味しい...、じゃがりこ美味しい...。

これは...太る!


運動せななぁ...、でも明日はちょっとお休みしようかしら。

天気が良ければメダカの世話でもしようと思います。


ではでは。


ランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ