うつ・パニック障害療養日記

うつ病・パニック障害を薬物治療や行動療法によって療養、フリーター(1人暮らし)を目指す日記です。

メダカの掃除、耳栓と病院とバイトの話のクリスマスイブ

こんばんは、とろニーです。

今日はメダカの睡蓮鉢の掃除やら水替えをしました。

それ以外はのんび~りしてました。

12時に起きてまた昼寝してって感じで...。

昨日の夜は睡眠薬も一応飲んでみて結構すぐに眠れました。薬が効いたからかっていうのは微妙なところですが...。

起きた後はちょっと頭が変にボーッとした感じはありましたかね。

睡蓮鉢の掃除

掃除といっても、もう寒いのであんまりいじくるようなことはしてません。

ホースで底のフンやらを吸い取って、水替えをしただけです。


ちなみに掃除前がこんな感じ




上二枚のは今年取り入れた鉢なのでかなり汚いです。
日の当たり加減なのかなんなのか、緑の鉢だけ、いやに藻が繁殖してます。

エビやヒメタニシも入れているんですが、この藻は手に負えなかったようです。

ここまでになるとリセットレベルの掃除が必要になると思うので春頃掃除したいと思ってます。

二匹しかいませんしね...、残念ながら新しく導入した2つの鉢だけ今年はポンポンとお亡くなりになられまして...。

もう本当最悪でしたよ...。
原因不明の死が続くわけですから。

当然水合わせもしているし、水替えもしてたんですけどねぇ...、餌の頻度が悪かったかなぁ?と反省はしてますが。

死体がなかったりしたので猫や鳥の仕業かなとも思ってます...。

でも黒い鉢に6匹位新しい命が芽生えてくれてます。(アップにすると分かるかもしれません)

外で冬を越せるだろうか?
元気に大きくなっているのでそのままにしてます。

同居のメダカも今年生まれて大きくなった子なので、そんなに大きくもないですしね。

白い鉢が一番長く使っている鉢です。
今日一匹お亡くなりになっていたと祖母から伝えられました...。

2~3年生けてますから寿命かなと思います。この時期に落ちるのはある程度仕方ない覚悟が必要ですしね。

それよりも(それよりもは悪いけど)何故かサカマキガイが二匹いたのが不吉...、どこからきたのかしら?

最近何も入れてないのだけど...。


プランターの方は植物とスネールの保存用、二匹のメダカもいます。

スネールもそれ用と割りきって見ていると楽しいのでここと


ここに保存してます。
(上が水替え前下が後)


そして水替え後がこんな感じ




...あんまり違いが分かりませんね...。

緑の鉢の藻は表面のだけ手で取り除ける分は取りました。

水はもうちょっと入れたいんですけど、貯めといたのが足りなかったです。

冬をちゃんと越してもらうためにも水深を保たなきゃいけないので、もう少しいれる必要がありますね。

カルキ抜き出来たらいれたいと思います。


今日は天気が良かったのでそんなに水も冷たくなくて良かったです。

最後にお気に入りの青メダカさん

今年産まれた子です。

この子の親達がバッタバタ亡くなりました...。でも残してくれた命だけはしっかり守ってあげたい!

頑張ってくれ~!

今年は大変だなと思いそんな卵を収穫しなかった事もあって子供は少ないです。

結構今年亡くっちゃったので来年はちょっと増やしたいですね。


あと外の鉢って撮りにくいですね...。
自分が水面に映っちゃったり、周囲のものが意味なく映り込んじゃって邪魔になったり...。

結構工夫して撮りました。あんまり伝わりそうもない画ですが...。

100円ショップで買った耳栓とイヤホン

話は変わって、ここからは今日書こうと思っていた話を諸々。


耳栓は本当良い仕事をしてくれてます。

買った当初はイヤホンで良くね?

なんて思ってましたが、イヤホンより遮音性は高いです。

寝返りをうっても邪魔にならないところもgood!

寝る前には着けないんですけど...、怒鳴り声とか耳障りな音、来客中なんかで起こされた後は、耳栓をして寝ると落ち着いて眠れます。

落ち着きすぎて深い眠りについてしまうことも...。そのぐらい優れものです。

騒音に悩まされていて、ストレスを溜め込んでいる方、安く済ませたい方にはおすすめですよ!

ダイソーで買えます。


イヤホンもダイソーなんですが、最初は音の抜けが悪いなぁと思っていたんですが、最近はずっとつけてます。

これで十分って感じです。

音楽も最近はMr.Bigをちょこちょこと聴くぐらいですからね...
あんまり参考ならないかもしれませんが、乱暴に扱って壊れても大丈夫な値段ですし
Amazonとかで安いPanasonicとかのイヤホン(600円位?)を買うならダイソーの方がマシだと思います。

聴き比べしたら変わるんでしょうが...200円ですから全く不満がないです。

心臓、肺、血液検査をするには何処に行けばいいのか?

これは本当は昨日の病院で聞きたかった話なんですけどね

聞き忘れちゃいました☆

...ガックリしましたよ思い出した時...。

来年になるんでしょうけどメンタルクリニックに行く前に調べておきたいんですけどねぇ。

そのための自立支援医療な所もありますし。

以前も書きましたが
身体の異常があるなら知りたいし、無いなら心の治療に専念出来る!

もう先生には聞けない...、来年聞けばいいか?
うーんまた忘れそう...。

調べれば分かるかなぁ?

曖昧ではないちゃんとした情報が知りたいのでやっぱり先生に聞いとけば良かったぁぁ!!

。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

郵便局の年末年始のバイト

郵便局が家の近くにあるので年賀状の仕分けバイトに応募してみようかと思っていたのですが、募集が終わってました...。

というか近所の郵便局では募集がなかったです。残念...!

期限付きですよね?多分。
ならやってみようかなぁと思ってたんですけどね。

こうなるとどうしようか...、アルバイト...。

週1日で始めたいのだけど、派遣の日当バイトは面接にも仕事先にも乗り物が必要なので無理だし...。

近所のポスティングのバイトしか選択肢がないよなぁ...。

ポスティングは入れるときに怒鳴られるとかの恐い話を見ちゃって、恐いんですけど...、仕方ないですよねえ選択肢がないのだから。

しかも家の近所で出来るっていうのが良いところであり、悪いところでもある。

近所の人とトラブルになんかなりたくないよなぁ...。


まぁ色々考えたクリスマスイブでした。
もう少しで(現在23時55分)クリスマス本番です。

皆さんの欲しいものは?

明日の私の枕元にはきっと人間が座ってるんでしょうなぁ♪

友達...。

。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。


自分の分のケーキを食べて...、寝ます!


ではでは。


ランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ