うつ・パニック障害療養日記

うつ病・パニック障害を薬物治療や行動療法によって療養、フリーター(1人暮らし)を目指す日記です。

HSPの診断テストを受けてみました&セルフカットでツーブロック

こんばんは、とろニーです。

今日は寝るのが遅かったのもあって、11時頃に起きました。

起きてからは髪を切ったり、買い物へ行って夕飯を作ったりしました。

あとSNSでそれなりにコミュニケーションをとれました。
他者との付き合いは不安気になることが多いですが、積極的にいかないと誰とも話せないですからね、頑張りました。

反応がないと、無視されたのかな?とか迷惑だったのかな?とか悶々とするのだけ何とかしたい...。

その問題についてもちょっと後述します。

セルフカットツーブロックに!

パニック障害のおかげで床屋に行くことが出来ないので、髪を切るときはセルフになります。

今回は結構伸びてたのでちょっと遊んでみようかなぁ、とツーブロックにしてみました。

これがまぁ~イマイチ!笑


最初に9mmに設定したバリカンで、両脇の髪をこめかみの辺りまで刈り上げてから、周りの髪をスキバサミでカットしていく感じで整えました。


イメージ的にはニルヴァーナカート・コバーンだったんですけどもねぇ...。
やっぱり根本的な問()

切っていったら結構短くなっちゃいましたしねぇ...。
ワックスをつけてツンツンしているような、あそこまでじゃないですけどね。
ショートヘアーの脇をツーブロックにした感じ。

なんちゃってツーブロックみたいな感じです。

まぁニット帽を被れば全然分からないので外に出るのに問題はないです!笑

気持ち的にはさっぱりとして良い感じですよ!

ニット帽を被っても蒸れにくくなったと思いますしね。

夏だともっと良いんでしょうなぁ。
来年の夏は床屋に行けるようになっているかしら...。

戦利品

スーパーへ行ってきたんですけど写真を撮るの忘れてました。
別にいいことかもしれないですけど...。

買ったのは

  • ニラ
  • カブ
  • もやし×2
  • 回鍋肉の素
  • ピーマン×4
  • 豚肉の切り落とし400g
  • あきたこまち

でした。

あきたこまちはお使いです。

ニラは買ったんですけど使いませんでしたね。
あると重宝するのでいずれ使うでしょう。

夕飯を作りました

今日こそクリスマスの本番なんですけどね、特別なものは作りませんでした。

これ結構色々言われることですけどね、ちょっと考えてみたんですけど、ほとんどの日本人がキリスト教徒ではないのでクリスマスは祝えない。

だからイブ(前夜祭)を一緒になってお祭感覚で楽しむ。というのが定着したのかなぁと考えました。

そう考えると日本人が25日ではなく24日のクリスマスイブを楽しむのも自然かなと。


まぁそれはいいとして。笑

夕飯はこんな感じでした

お腹はそんなに空いてなかったはずなんですけど、作っていたら空いてきてご飯をおかわりする位食べられました。

良いことです。

もやしいっぱいの回鍋肉風ですけどね。笑
あとはカブの味噌汁。

美味しかったです。

HSPという症状について

TwitterのプロフィールでHSPと書いている方を多く見かけるのでちょっと調べてみました。

本当に浅く調べただけなので間違っているかもしれませんが、端的にいうと。

シャイという性格を精神学的に分析し、解説したもの

というのがWikipediaを見た私の解釈です。

まだ医学的には曖昧な部分が多く、情報だけがネット上にとっ散らかっているような感じにも見受けられました。

それを逆手に取ってか自分はHSPだ!と優越感に浸る人もいるらしいです。

ADHDと混同している人も見かけました。


でも現状では精神科に行ってもHSPという病気は存在しない事になっているそうで、治療や診断も受けられないようです。

ということはTwitterのプロフィールに書いている人は自己診断ということか?

でもHSPであることが、うつ病パニック障害の引き金となってしまっている事も考えられているようで、困っている人がいるのも事実なようです。


とりあえず私もHSPの症状についてパラパラと見ていきましたが、まぁ当てはまる当てはまる。

診断テストも受けてみましたが

結果はこの通り

HSPが自称でいいものとして、この診断テストを信じるなら私もHSPという事になりますね。

因みにHSP診断テストはネット上に沢山ありますが、このサイトが一番整っていました。

あとこのサイトのHSPの説明には、感動を覚えたり頭を抱えたりしました。

不思議な感覚。
前述のSNSでの不安感とか、今までの経験が、そういう事だったのか...、と紐解かれていくような...。

まぁ影響されやすいところもあると思います...。


このテストを受ける前後の私のツイート

単純過ぎて泣きたくなるよ...。


冷静になって考えると鵜呑みにするのは危険な気がします。

治療法や症状など確証の得られていない存在な訳ですから、ある意味ロボトミーを思い出しました。

もしかしたら将来的には、HSPなんて無かった!なんてことになるかも...なんて。

浅知恵ですから分かりませんがね。(投げやり)


存在を知ることでちょっとだけ気持ちを楽に出来れば、今はそれで良い存在なのかもしれません。

今後、症状に似た考えに陥った時はHSPのせいにして逃れたり、頭の切り替えを図ることが出来たりするかもしれません。

ちょっと自己啓発的な感もあるような気がしました。


今日はこれでおしまい...かな?

ちょっと襟足の部分が気になって風呂場でバリカンを使いたいとも思ってましたし、寒い夜道を散歩したいなぁとも思ってたんですが、眠気が...。

寝て、もし直ぐに起きてしまったら散歩して、温かいお風呂に入ってボーッとしましょうかねぇ。

そして明日は...、ちょっと頑張りたいことがあります!


ではでは。


ランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ