うつ・パニック障害療養日記

うつ病・パニック障害を薬物治療や行動療法によって療養、フリーター(1人暮らし)を目指す日記です。

ドラッグストアのアルバイトってどうなんだろうか?

こんばんは、とろニーです。

最近昼寝夜起きになってます。

昨日も夜は眠れず、朝に寝て昼まで寝てました。

というかここから0時位に1時間位寝て起きちゃうのが問題なんですよねぇ...。

朝まで起きるのが確定になっちゃう。
ボーッとパソコンの前に座って眠くなるのをひたすら待つ時間はなかなか辛い。

今日は睡眠薬飲んでから寝ようかな。
朝まで寝られればいいけど。

ドラッグストアのバイトについて気になってきた

最近少し調子が良いです。

躁状態気味なのか分かりませんが、ちょっとアルバイトについて前向きに考えはじめて、ドラッグストアとかどうなのかなぁ?とか思い始めました。

今まではパニック障害のせいで徒歩圏内でバイト先を探していましたが、最近はバスに乗れるようになってきたので、バス停近くでのバイト探しが出来るようになったことに
昨日眠れず家の中をぐるぐると徘徊しながら気がつきました。笑


やっぱり生活圏内だとトラブルがあった時辛いですよね。
だから踏み出しづらかったんですけど、これでちょっと探しやすくなりました。

それでバス停近くのドラッグストアをネットで検索してみると、ホームページにアルバイトの募集ページがありました。
ちゃんとバス停近くの店舗のです。

仕事内容は品出しとかレジ打ちなど。
出来ればレジ打ちは避けたいものですが、スーパーとかより楽そう。(楽観的)

逆に品出しはスーパーとかで品出しだけやりたいんですけど、学生限定だったりするんですよね。残念ながら。

レジ打ちを経験しておくと他の場所でバイトするときも優遇されそうだしやってみたいと思う気持ちもある。

しかも週2回からの応相談なので、出来れば1回がいいけど2回ならなんとか頑張れそうかなと。

そして出来れば2時間...、難しければ3時間頑張ろうかなと。

無理な可能性は高いですが、キチンとこちらの要望は伝えようと思います。
お店側に合わせて結局こちらが調子を崩してしまえばどちらにとっても良くない事なので。


あとTwitterでドラッグストアに勤めている方にお話も伺いました。

お話が出来ただけで嬉しかったです!
気持ちも整理できました。

そしてやっぱり私が昔やったアルバイトの職場環境(店長が本社からのノルマで怒られると、その日バイトに八つ当たりで怒鳴る)は悪かったのだなという事にも気がつかされました...。

トラウマになっていましたが、少し和らいだ気がします。

アドバイスとして、何度かそのお店にお客として行く事も勧めていただきました。
これは大事な事ですね。
お店の雰囲気を確かめるためにも!

チラッと見ただけなので確かかは分かりませんが、細身で本郷奏多さん似のカッコいい男の子がいたのは知ってる!笑

会話できたらいいですなぁ、友達になれたら最高ですなぁ。

な~んて妄想したりしてました。


妄想に留めずしっかり一歩踏み出せるように準備をしていかなければ。(アルバイトをする一歩ですよ?笑)

環境づくり(健康診断受診、メンタルクリニック受診諸々)をしてからなら失敗しても再び立ち上がる事が出来そうなので。

転ぶことは絶対にある。
そこからどう立ち上がるかが大事!

この思いは大切にしなきゃ。

躁状態からうつ状態になった時の衝動

私は躁状態になったときがとても怖いです。
後先考えずに何か突拍子もないことをして失敗する事が多いので。

そういうのをうつ状態になったときに形として残ってしまったのを見たときとか最悪です...。


例えばこの日記も躁状態で書いたものはうつ状態になって見たとき

何でこんなこと書いたんだ...

ってなって消してしまうこともあるかもしれません。
一つの記事なら良いですけどブログごと消してしまうかもしれません。

だから冷静になって落ち着いて書くことを心がけていますが、ふと思いました。

そこまでおかしな事かな...?

子供の頃からネットに触れていて、うつ病で引きこもっていた学生の頃も、人との接触機会がほしくてゲーム実況動画とかをアップロードしていたことがあります。

まだYouTuberとかが出てくる前の話です。

そんな動画やらも衝動で削除したり(これは当たり前といえば当たり前ですが...)、頑張って練習してお小遣いで買った8万円の廉価版ギブソンレスポールを、数ヶ月だけで破壊してしまったり...。

形としてではなく、心に残ってしまったりしたものは自傷で消そうとしたりしていました。

昔は結構暴れてましたね...。笑


だから躁状態は嫌いでした。

でも良く考えてみればうつ状態の時の方がおかしいんですよね。
ブログを作って日記を書くことも、SNSを利用することも。

ネット上のものとかは公開した後自分で削除出来ないものとか、削除したのに残ってしまうものとかがあったりして今も利用していて時々怖くなることがあります。(大体Googleが悪い)

でも皆やっていることで何もおかしな事ではない。

それをおかしいと思ううつ状態の時が一番おかしいのだと。

落差で平静を保てないんですけど、そこをなんとかしないといけません。


躁状態と言ってますが、うつ状態が良化しているだけの可能性も否定できませんからね。

落差が怖い、躁状態で何かするのが怖い、新しい事をするのが怖い。

でもそれを続けていたらアルバイトだって出来ない!
なんとか気持ちを切り替えないと。

後悔したくないから何もやらないんじゃ駄目!

肝に命じたいと思います。

今日の夕飯

この流れで書くことではないですが、今日は夕飯を作りました。

シチューです。

前回シチューでとろみがつかなくて失敗しちゃったんですけど、今回は美味しく出来ました。

ご飯でも良いですけどやっぱりパンの方が美味しいですかね。

厚切りの食パンなのでふわふわで美味しかったです。


今日はもう寝ようか...夜のウォーキングをしようかなと思いましたが寒すぎますよね...。

明日はどうしよう...。もう今年も終わるし、ウォーキングするなら明日か明後日しかないけど。うーん...。

まぁ考えておきます。
行くなら行くで行ってきまーすって書きますね。笑


ではでは。


ランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ