うつ・パニック障害療養日記

うつ病・パニック障害を薬物治療や行動療法によって療養、フリーター(1人暮らし)を目指す日記です。

2019年の振り返り。出来たこと出来なかったこと/来年の目標

こんばんは、とろニーです。

晦日ですね。

...といっても私は先ほどまで寝ていました。(現在21時)
通常通りに過ごしてます。

晦日だからといって特別なことをする人もそう多くはないでしょうけどね。

私はこれを書くのが大晦日のイベントです。笑

去年の大晦日頃はどうしていたか?

まず自分自身そんなにちゃんとアレコレと憶えているわけでもないので、書きながらボンヤリと思い出していくためにまず去年の回想から。


去年は1月から「頑張ろう!今年こそアルバイトしよう!」と張り切っていました。
その為に外出を積極的にしていたところ、原付免許の更新へ行く途中の電車の中で突然パニック発作を経験することになりました。

パニック障害になってからは元々難しかった外出がさらに困難になり、家の外を数十m歩くだけで泣きそうで辛かったです。

うつ病とも闘いながらだったので何も出来ない状況が辛かったし情けなかった。

死ぬことも考えました。
本当に去年は意気込みが強かったので、アルバイトどころではない、生きることも大変な状況に絶望していました。

晦日も何にも来年への希望が持てない状況でした。

でもガキの使いを見て普通に笑ってました。

そんな人間です私は。笑

今年の出来事振り返り

ここからは今年の話

ようやく動き出したのが今年の5月頃、体が物理的に重くなり、太ってきているのを感じて計った体重で72kgを計測。
身長の低い私としては新記録でした。笑

これは不味いな...そう感じた私は少し楽に出られる深夜に外に出てウォーキングをすることにしました。

初めは1kmにも満たない距離から、徐々に2km、5kmと距離を伸ばしていきました。

ランニングも始めましたが、最初は400mも走っていられませんでした。笑

しかし、ウォーキングもランニングも続けていく内にウォーキングは10km、ランニングは2km、5kmと走れるようになってきました。


8月になった頃には夕方頃の外出も出来るようになり、銀行やスーパー等のお店にも行けるようになりました。

スーパーに行って夕飯を作ったりはこの頃から始めました。


9月になってからはランニングも10km止まらずに走れるようになりました。

体重も目標としていた50kg台まで落とすことが出来て、ダイエットの方は一段落。

ここからは昼間の外出や、発作の方を何とかしなければ!というところでした。


そこで試しに夜中に最終便のバスに乗ってみました。

一駅着く前に発作が起きました。

それでも何とか終点まで耐えましたが、ここからが最悪でした。

それまでの積み重ねで出来るようになったはずの夜間の外出が出来なくなったのです。


えっ!?...ってただただ絶望的でした。

ですが、ここでやっと自分の今の体は自分自身の努力だけでは治せないことを悟りました。

乗り物に乗れない自分にとっては奇跡的な事ですが、家の近く歩いて行ける場所に精神科がありました。

バスで発作を起こした直後はまた家の周り数百mからのやり直しでした。

とにかく病院まで歩いて行けるようにひたすらウォーキングを繰り返しました。 


ある程度歩けるようになったところで病院の予約を電話で入れました。

他人と話すのは数年ぶりでした。

震え掠れる声で何とか予約を取りガッツポーズを部屋でしたのを憶えています。笑


そしてなんとか病院へ行き、薬物治療を続けながら現在のこのブログに続きます。

今年出来たこと&出来なかったこと

ほとんど上で書いちゃいましたが、何度も自分を褒め称えたいのでもう一度箇条(過剰)書き

出来たこと

  • ダイエットに成功、72kgから59kg、13kgの減量に成功
  • 病院への通院、現在まで5回の診察を受け、抗うつ薬抗不安薬による薬物治療を開始
  • バス15駅の乗車に成功
  • SNSやブログを通しての人とのやり取りを経験
  • 20kmウォーキングを達成
  • 薬を服用してではあるが、人ごみの中で発作を起こさずに歩けるようになった
  • 5月以後毎日のように外に出られた。引きこもり脱出!?準引きこもりに昇格!

出来なかったこと

  • アルバイト
  • 電車に乗ること
  • 対面してのコミュニケーション、人との触れあい
  • 発声練習
  • 歯医者に行くこと

反省

喜んでばかりもいられないので、出来なかったことを出来るように反省をば

電車は発作を起こした場所なので恐怖心が強い。
高速で動く箱に乗ることが怖い...。
他に練習になるものがないのでぶつかって行くことしか出来ないですね。

恐怖心に勝つ!それだけです。
出来なかった事が出来るようになってきた。

また発作が起こって振り出しに戻るかもしれないけど何度も何度でも挑戦しよう。
大丈夫出来る。出来るようになる。そう信じてやってみよう。


発声練習は本の音読でなんとかしていきたい。本を試しに図書館で借りてみたけどいまいちやる気が出ず、まだ読めてすらいないのが残念。

やる気が起こらないのは趣味とか全体的にも言えること。
うつ状態が原因なのか、性格の問題か。

これに関しては少し焦った方がいいよ。と思う。
カラオケに行ってみたり楽しみながらやれたら良いかもしれないね。


歯医者では親知らずを抜いてもらいたい...!(悲願)
じっと座って固定されている状況がパニック障害的には辛い!
でも歯の不具合多すぎ!
今年こそは行けそうかな?行こうよ!


人との対面でのコミュニケーション解決はどうしようか...?笑

電車に乗れるようになったら、うつ病セミナーとかに参加してみようか。とは考えているけど、それで解決することなのかは分からない。

これに関しては分からないな。笑


これらをクリアした先にアルバイトがある。
出来れば来年の2月頃までにはやれるようにしたい。

今考えている候補はドラッグストアとゲイバーという異色の2つ。笑


そしてリゾートバイトという住み込みのバイトに向かっていきたい。

そしたら疑似一人暮らしをしながらアルバイトをしてお金を貯められる。

ある意味そこまでいければこのブログの目標は達成かなと思っています。

そしたら次のブログを立ち上げて新たな目標をつくってそこへ向かっていきたい。

まだまだ果てしなく遠い夢です。

来年の目標

アルバイトが目標ではありますが、この先まで見据えてやっていきたい。

アルバイトやってそれで終わりではなく、自活する能力を身に付け、出来れば先の未来
大学に行くのか、スキルを身につけて仕事に就くのかは分からないけど、その為の努力をしなければ。


何ををするにしても必要なことは英語でのコミュニケーションだと思う。

日本語でのコミュニケーションも取れない奴が何を言ってるんだ。笑

でも本気です。

フィリピンへ語学留学して英語を勉強
センター試験対策にもなるし、ワーキングホリデーなど選択肢も広がる。

ブランクを解決させるには英語でのコミュニケーション能力を身につけるのが必須だと思う。


そこまで来年では無理かな?笑
でも挑戦する気持ちは持って生きたい。

来年はとにかく精一杯やろう!
精一杯生きよう!

終わりに

こんな感じで今年の振り返りはおしまいです。

ダブった部分は多かったですが、取り敢えず書ききりました。笑


来年は2020年。
東京オリンピックがあります。

2012年ですかね?東京でのオリンピック開催が決まったのは。
その頃は2020年末には何をしているかなぁ?生きてるのかなぁ?と。そんなことしか考えられませんでした。

取り敢えずは生きてます!笑
オリンピックまでは生きられそうです。


書き始めてからかなり時間が経ちました。カウントダウンまであと30分です。

読んでくれている方はもう2020年かもしれないですね。

よいお年を

A Happy New Year

明けましておめでとうございます。

皆さんにとっても良い年になりますように願っています。


ではでは。

このブログ以前の内容(ダイエット諸々)はこちらのブログに書いています。

ランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ