うつ・パニック障害療養日記

うつ病・パニック障害を薬物治療や行動療法によって療養、フリーター(1人暮らし)を目指す日記です。

初詣とTSUTAYAに行ってパニックになった1日

こんばんは、とろニーです。

ハァ...疲れました。
疲れた新年2日目でした。

今日は近所神社への初詣とTSUTAYAへ借りたCDを返しに行ってきました。
そのお話です。

初詣へ行ってきた話

本当は明日行く予定だったのですが、祖母に「初詣へ行った?」と尋ねたら「行ってない、行こうとは思っているのだけどどこに神社があるのか...」と言いました。

実は私のお家は3年前に今の場所へ越して来たので、あまり周囲に対する土地勘がないのです。

でも私はいままで家の周囲をウォーキングやらランニングをしてきたので、祖母よりは土地勘があります。

なので道案内と同時に私も初詣に行くこととなりました。


越してきてからは初めての初詣となりました。
まぁ毎年この時期は何かと騒がしい時期なので、いやそんなの関係なく外には出なかったですからね。

なのでしっかりといままでの分も手を合わせてきました。

2日ですから元日より少ないにしても人がいるかなと抗不安薬を飲んでいきましたが、取り越し苦労でした。

遠目に見ると小ぢんまりとした神社でしたが(失礼)、実際入ってみると巫女さんがいたり結構ちゃんとした神社でした。(またまた失礼)

境内は天気も良くアレやコレを燃やすための火も焚いたりしていて暖かかったです。

祖母との久しぶりの散歩も気持ち良かったです。


発作が起きてすぐの頃は祖母と外出した方が楽ではあったんですけどね。

久しぶりに祖母と外出するとなんかペースを祖母に合わせなきゃいけないのでちょっと大変でした。

何でもないことなんですけどね。動悸が起きたりすんですよね...。

でもそうしていると発作をどうにか起こさないように工夫して歩いていた事を思い出しました。

発作が心ではなく、身体の問題だと思っていた頃は「ゆっくり歩いた方が良いのかな?」とか思ったりして、ゆっくり歩いていたりしたんです。

その頃を思い出しました。

その頃に比べたら随分良くなったものです。
病院とお医者さん、薬局と薬剤師さんに感謝です。

TSUTAYAへCDを返しに行ってきてパニックになった話

今日は3時頃に起きたので、初詣から帰ってきて昼食を食べたあと昼寝をしていました。

17時頃まで寝てましたかな?
で、起きてから行ってきました。

簡単な話です。
TSUTAYAへ自転車へババーっと行って、返却BOXにCDをポンと入れるだけ。

そいで帰ってくる。
それだけの話です。

短い時間というか行きと帰りだけの時間がほぼを占めます。
それだけの話です。
それだけの話でした...。

実際ババーっと行って、帰ってきました。帰ってくる途中でした。

ある不安を抱きました。

CDディスク戻したっけ?

帰り道ゆったり帰りながら明日日記に書く内容をのんびり考えていたとこです。

思考をババーっとフル回転させて過去の行動を回想しました。

が、CDディスクを入れ物に戻したところをどうしても思い出せませんでした。

ヤバいっ...!

焦りながら坂道で自転車を押し歩きました。
汗がじんわりと出てきました。

がっかり...不安...泣きたくなる...。

最悪な気分でした。
もしそうであっても返せばいいだけですけど、ディスクだけ返却BOXに返す訳にはいかないじゃないですか。

店員さんとのやり取りは面倒だろうし...。

もう...ワーっ!!!と叫びたくなる気分でした。
パニック障害とは関係無いパニックですよ。誰でもパニックになりますよね。


で、帰ってきてパソコンを起動、ドライブを開けるボタンを押しました。

開かない!

こういうトラブルが多いんです。ボロいですから。
でも最近は好調だったし、事実今回のCDも取り込めましたし。

でも開かなくなってどう足掻いても開かなくなった事があったんです。
何日も何日も開かなかったんです。

もし今回もそうなったらどうしよう...。

延滞金ならまだしも紛失ではとんでもない賠償が...。
パニックです。もうパニック。

取り敢えずパソコンを再起動をしました。


開きました。
何も入っていませんでした。
あっさりでした。

ホッと胸を撫で下ろしましたけど、今でもなんか不安なんですよね...。
ディスクを戻した記憶が全く無くて...。

吐き気がして22時になった今でも夕飯を食べられないです...。

今は義母と娘のブルースを見ながら書いてます。

なのでちょっと文章がおかしくなってるかもしれませんが、ご了承下さい。


とにかく慌て疲れた1日でした。
明日はゆっくり休みたい...。
眠れないと思うけど。


ではでは。


ランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ