うつ・パニック障害療養日記

うつ病・パニック障害を薬物治療や行動療法によって療養、フリーター(1人暮らし)を目指す日記です。

頭の中のごちゃごちゃしたものを吐き出します

こんにちは、とろニーです。

今日はちょっとまとまりのない話を書かせてください。

まぁこの日記はそういう場として作った部分もあるので...。


意識が混濁しているというか自分が今何を考えているのか分からないのです。

なので内容も支離滅裂になると思います。(いつもそんな感じですが...)

見出しで区切ったりもしないのでもう滅茶苦茶に書き殴っていきます。

まぁピークは9時間前に過ぎていたんですけどね。本当はその時書きたかったんですが、冷静になれず落ち着かなかったので書けませんでした。


何でこんな感じになったのか...。
まずそこから分からないです。

昨日はマスカレード・ホテルを見てわりといい気分だったんですけど、0時を過ぎた頃から暴れたい衝動が出始めて、外で頭を冷やそうにもこのままでは人に迷惑をかけてしまうかもしれないと判断しその時は止めました。


今日は教場を見ますよ!
林遣都さんが出るようです。
やっとブレイクしたかという感じ、容姿と演技力から見るとかなり遅かったように感じます。

頑張れ!って感じです。


いきなり脱線しましたが、そのあとちょっとTwitterを覗いたりしたんです。
それが悪かったのか?

気持ちはそんなに悪くないんですけど、心も身体も重いんです。

悩みが不透明なのにそう感じて憂鬱になるのがうつ病の最たるものだと身をもって感じます。

仕事や学校が嫌だというのは可視化された悩み、私の悩みは分からない。

心の奥底のトラウマなのか、それとも何もなくとも落ち込んでいるのかそれも分からない。


また話が変わります。

私の心の性が分からないのです。

私は男性も好きです。
女性も多分愛することは出来なくもないと思います。

でも経験がないので自分の性というものを把握できずにいます。

悩みの解決のためにTwitterでそういうアカウントを取得しようかと考えましたが、今ここでTwitterに手を出したら本当にTwitter中毒だぞ!と止める自分がいるんです。

取り敢えず7日以降までは待つことにしました。


本当に何に悩んでいるのか...。

アルバイトをするということを怖がっているわけではないです。(嫌ですけども)

Twitterで人ともある程度関われたし、その点でも納得&今の限界にも気づいています。

だからこその今年の目標があってここから成長していこうというときに何故こんな状態になるのか...。


ぐわああはああああはあああああああきいあいいいああああああいいいあああああいあさああはあえはえう!!!!!
(スマホでは疲れますね...)


突然ですが私の夢。というより願望を書きます。

私は学生の頃引きこもってしまい、学生生活を謳歌することが出来ませんでした。

だからこそTwitterで悩んでいる子供達には学生生活を楽しめるように少しでも良くなることを願っています。

今しか出来ない経験を思う存分楽しめるような状態まで回復してほしい。


だから私はそれをサポート出来るような仕事をしたいと思っているんです。

学生を、そして教師をサポートして
一人一人の性格にあった教育方針が必要なのではないか?と考えているからです。

教師だって大学を卒業した大人とはいえ十人十色いるこの世の中。その中の一クラス纏めるというのは難しいことです。

そこを性格に関する情報を熟知したサポーターがいれば、少しは教師としての本来の勉強を教えるという仕事に集中出来るというものです。


いじめられっ子もいじめっ子も皆まとめてどこかに問題がある。

いじめられっ子はADSなどの障害を抱えているかもしれません。
いじめっ子だってADHDなどの障害を抱えているかもしれないんです。

だからどちらか一方が悪い悪くないではなく、両方の視点から見てあげることが大事なことだと思うんです。


また話が変わります。

Twitterで10代の子達の悩みを見ました。

そこである疑問が湧いてきました。

顔を晒しておいて、出会いはNGという子達


まだインターネット上の10代と20代程度ではジェネレーションギャップという言葉は存在しないと思っていました。

でもどうやら違うようです。


今の子供達はデジタルネイティブと呼ばれる世代です。

子供の頃からインターネットがあるのが当たり前で、SNSの利用にも比較的抵抗がない子達です。


私達20代以上の人間は、インターネット上で顔を晒すことはリスクが生じることを心得ています。

それを気にせずインターネットに顔を晒す人を私達は

出会い目的?自意識過剰?

と考えます。


でも今の子達は違うようです。

表現なんです。
彼らにとって容姿を晒すということは。

だから出会い目的ではなく、単純に褒めてほしい!可愛い、格好良い!と言ってもらいたい。それだけのことなんです。(無論出会い目的の子もいる)



もうひとつデジタルネイティブの価値観の相違の話

最近ではLINEで教師と生徒が連絡をとることは日常的に行われているようです。

そして昨今教育の場での教職員によるふしだらな行為が連日報道されています。


これもデジタルネイティブとそうでない教師による価値観の相違からくる問題と捉えます。

教師達は生徒の方から頻繁に連絡を取られると

自分に気があるのか?

と勘違いを起こします。

でも生徒からしたら別。
そうして連絡を重ねている内に、教師の方から興味のある生徒へ距離を縮めようとして、性的な話に踏み込んでしまい

それをセクハラと捉えた生徒が友人や親、他の教師に報告

教師が処分を受ける。という状況も生まれてしまっていると私は考えます。
(根拠はないけど~、本気で思ってる~んだ~)


まぁ、何に頭を悩ませてるんだ!
そういうお前が一番やましい心を持っているんじゃ!
と思われるかもしれませんが、今は否定させてください。

今の子供達が20代になった頃、果ては老人になった頃。いや、そこまでいくとまた新たな居場所が生まれているかもしれませんね。

でも、もっと生きやすい世の中になるはずです。今のインターネットの世界は世代間の狭間にあるようです。


話、変わります。

ギターを始めたいと思っています。

始めたいというか、十代の頃は少しやってたんですけど、病めてしまって...。

もう一度やろうかなと。

バスで行けるカラオケboxも楽器練習可能であることを調査済みです。

そして発生練習の朗読の方も。

今日借りて全く手をつけることのなかった本を返しに行き、朗読に合いそうな絵本を借りてくる予定です。

いよいよと今年の目標への挑戦も始まろうとしています。

趣味の絵も少しずつ再開したい。


こうやって色々な事を一気に始めようとしたり考えたりしたから頭がパンクしたんですかね?

取り敢えずパンクしたときには抗不安薬アルプラゾラムを2錠飲んで、落ち着いたというか眠気が襲ってきました。

それからちょっと歩きました。
ちんたらと1kmほど。

本当はもっと歩いて、公園ででも日記を書こうとしたんですけど寒くて寒くて。
厚着も虚しく帰ってきました。


もういやになりますよ~。

死にたいとか消えたいとかってよりも

良い容姿、理想の容姿がほしい!

そしたらどんな悩みでも解決しそうだ。(楽観)

こんな考えだから今も生きていられるんです。笑


本当は昨晩は三が日の最後だったので今年の抱負を書く予定だったんですよ。

でもなんかいっぱいいっぱいで。

抱負は目標とは違って、何をする。というよりも、こういう信念を持って今年は生きていこう。という感じで決めました。

まぁまた今度書きます。


しかし、目標や夢を見失わなければもっと精神も安定するんだろうけどなぁ。
難しい。

ブレちゃうんですよ。どうしても。

あぁ頭が苦しい...。気持ち悪い...。


Twitterでの各々の人達にどういう接し方をしたら相手は傷つかないのか?
触れなくていい、ただ見ていてほしい。

という人もいて難しいです。

頭を悩ませます。


頭で思い出しましたけど、私は異常に前髪が少ないです。
サイドを刈り上げたのでそこを隠す分に毛量が必要なんですが、そこを前の方に持ってくるとサイドが足りないし、そもそも前に持ってきて良い髪ではないんですよ。

もうちょっと前髪が欲しかった。もうちょっとあったはずなのだけど...。

まぁ今の髪はわりと気に入り始めたので良いですけどね。
サイドの部分の毛が邪魔だったのでこれで良いのだ。


取り敢えず今使っているアカウントの方は14日以降に再開したいです。

皆さん新年になって気合いが入ってたり、落ち込んでいたりしますからね。

自分も負けないように14日までになんか進化したいものです。

ごちゃごちゃの内容でしたがこれで終わります。

そして図書館へ行ってきます。


ではでは。


ランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ