うつ・パニック障害療養日記

うつ病・パニック障害を薬物治療や行動療法によって療養、フリーター(1人暮らし)を目指す日記です。

TwitterにおけるLGBTQ垢と精神疾患闘病垢の住人の対応の違い

こんばんは、とろニーです。

 

Twitterをやっていて思ったことがあったのでちょっとだけ書きます。

 

私は最近になってゲイ/バイ垢をつくりました。(顔ありのため閲覧注意)

 

以前から使っている(現在休止中)闘病垢

 

闘病垢は主に自分と同じようにうつ病などの精神疾患と闘っている方をフォローしながら、いいねやお返事を書いて励ましたり励まされたりしてます。

 

ゲイ/バイ垢も似たように同じようにゲイやバイの人と繋がりたいと思いつくりました。

腐趣味もあるので同じ趣味の方と繋がる目的もあります。

 

思ったことというのは、この2つのTwitterアカウントでの行動は同じSNSでもそれぞれに意味や相手の動きが異なるということ。

 

 

例えば上述したように、うつ病垢では相手の方への励ましの意味でいいねを押したりしています。

でもゲイ/バイ垢ではどういう意味でいいねを押せばいいのか?

それが少し疑問に思いました。

 

既読的な意味でいいねを押せばいいのか、本当に『いい』と思ったことにいいねを押せばいいのか。

でもそうすると中々いいねを押す機会がなくなりますよねぇ...。

そこの微妙な違いが少し難しいのと。

 

精神疾患で闘病されている方は学生以外は自宅療養中の方が多いんですよね。

どういう事かというと、Twitterというツールにある種の救いを求めている方が多い。

 

そうなればTwitterに頻繁に触れますし、呟きも多いです。

いいねも多いし、リプライも多いです。

1日に何度も呟きをされる方が沢山います。

 

これがゲイ/バイ垢になると事情が異なります。

Twitterに出会いやリアルで相談できないことを吐き出す。という意味では救いを求めている方もいる訳ですが、それ以外では普通に日常を送られていて頻繁にTwitterをいじることはなく、呟きも1日にあるかないか程度です。

 

他にも、相手をフォローした後の反応速度も明らかにうつ病垢の方が早いです。

もちろんフォロバするのが当然とは思いませんが、単なる情報収集ツールとしてではなく繋がりを求めて使っているところがあるので相互フォローしてほしいんですよね...。

 

だから相手の方をフォローして挨拶をしてお返事を待つんですが1日以上待っても来ず

「駄目だったかな...」

と思ったらようやく反応があるというのもざらです。

 

病気という体面にあるアイデンティティーではなく、内面のデリケートなアイデンティティーということもあって対応が慎重になってしまうというのもあると思います。

病人と病人、病気と病気ではなく、人と人の繋がりですからね...ちょっとフォロバするのも躊躇するところがあるのでしょうか...。

 

自分の抱え込んでいた部分を吐き出す場、共感を求める場が欲しいと思ってつくったんですが、壁にぶつかっております...。打開できるでしょうか。

 

 

もっともTwitterというツール自体が人が離れていっている部分もあるとは思うんですけどね。

一応24時間以内に呟きがある方をフォローして回ってますが、うーん...イマイチ反応が悪くもどかしいというか、不安になっちゃいます。

私の何かが悪いのかな?とか...。

 

そんな悩みを抱えていたのでちょっと吐かせてもらいました。

 

よろしければ上のリンクからTwitterが覗けるのでどちらでもいいのでフォローしてやってください。

 

夕飯

今日は夕飯を作りました。

コンソメスープパスタとラタトゥイユです。

簡単に作れましたしまぁまぁ美味しく出来たと思います。

 

 

今日はどうましょうかね、バスに乗ってからのウォーキング&アルバイト候補先の視察と思っていたのですが、眠いし外が寒いことを考えると出かけるが億劫です...。

 

夜眠くなるのは健康的なことですし、今日は料理もできたので寝てもいいかな?と思うんですがちょっとだけ夕飯を作る前に1時間くらい睡眠をとってしまったのが気になる...。寝てもすぐに目が覚めてしまいそう...。

 

それに運動もしなきゃいけないんですよ!お腹周りに脂肪が...!

せっかくダイエットに成功したのに!

 

でも眠い...視察は昼にした方がいいですかね...。

運動も...春まで...。

とりあえず睡眠薬を飲んで横になってから考えます。(その後外に出る可能性はあるのか...?)

 

 

ではでは。

 

 

ランキングに参加しています。 ↓クリックして頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ