うつ・パニック障害療養日記

うつ病・パニック障害を薬物治療や行動療法によって療養、フリーター(1人暮らし)を目指す日記です。

発声練習の音読開始!&カレー粉のお使いに行ってきました

こんにちは、とろニーです。

昨日からいよいよと発声練習のために借りた本の音読を開始しました!

とりあえずの経過とかを書いていきます。

読める本は一通り読みました

難しい本(聞く力)以外はとりあえず読みました。


シェイクスピア作品のまとめ本もロミオとジュリエットだけは読みました。
かなりはしょられていたので微妙な感じでしたがね...。
話の大筋は伝わりました。ロミオとジュリエットの死ぬ件ってこんな話だったのだなぁ...とボンヤリとした感想。



『ごんぎつね』はじんわりと感動というか、これは国語の教科書に載るわなぁ...と思いました。
終わり方とかが儚いですよね...。

『ぼくのはなさいたけど・・・』は子供の読み聞かせにピッタしなお話でした。
くまのトトは森の中に植えた花畑のお世話をして、花が咲いたらお母さんのお誕生日に花束にしてプレゼントしようとしていたんですが、その花が次々となくなっていくんです。その訳は...?というお話。

『げんきをだしてウィリアム』は外国の絵本の訳された絵本なんですよね。
ちょっと雰囲気が日本の絵本とは異なるというか、冒頭から寂しいというか...。
内容は、ウィリアムという熊さんが悪夢をきっかけにひきこもりになるんです...。それを友達が助けてくれるんですが...。

まぁね...読んでいてなんか凹みました...。笑


一応声を出して音読のようなものをしましたが、とりあえずスマホボイスレコーダーで声が聞こえるくらいには声は出てました。

カッスカスの声ですけどね。ここから成長してくんです!

はてなブログに直接アップロードは出来ないので、発声練習垢をTwitterで作ってここに埋め込もうとしてましたが、うつ病の闘病垢でやっていこうと思います。
あんまりアカウント作るとやりくりが面倒そうですからね。
LGBTQ 垢を作って学びました。

やり始めたら良かったら聞いてあげてください。
成長を見守ってやってください。よろしくお願いいたします。


カレー粉のお使いに行ってきました

今日も昼間か夕方頃にお散歩に出ようとしていたら、祖母が「カレー作るのにカレー粉忘れちゃった!」とわざとらしく大声で言うわけです。笑

まぁ私も出かけるつもりでしたから丁度良かったので、遠回りしながらスーパーへお使いに行ってきました。

スーパーのレジではちょっと頑張ってきました!
発声練習の成果を!(2日目ですが...)

「袋要りません」は言えるようになったんですが、お釣りをもらった後「ありがとうございます」を言いたかったんです。
今日はそれだけを意識してレジに並びました。

まずはいつも通りに「袋要りません」から

「袋要りません...」
「えっ?要りません?」
「あっ...はい」

クソッ!なんでだよ!( :゚皿゚)
ちゃんといったよ!?袋要りませんって!...。

お釣りをもらってからの「ありがとうございます」はとりあえず言えました。
聞こえたのかは定かではないですが...。

言ったら悪いですがお局さん的な気の強そうな女性でした...。
聞き返してきた時の語気が強くてビビってしまった...。強くなろう...。

ここから成長していかなければ...!
ハキハキ喋れるようになりたい!


帰りの空は今日も晴れていて綺麗でした。

頼まれたカレー粉も買って、お酒を買う欲は太るのも考えて抑えて炭酸水にしときました。

とりあえず今日は頑張ったんじゃないですかねぇ。
今日の晩はゆっくり寝られそうです。まだ夕方ですが。(現在18時)

マスク依存性にはなりたくない

余談です。
最近マスク依存気味です。
パニック発作の強かった頃は苦しくて嫌だったんですが、最近は発作も少ないのでつけている方が精神的に安心できるんです。

でも過去に依存性になってしまった事で夏でも暑い中マスクを外せずにいたので、戻りたくないと、今日は意識的に着けずに出掛けました。
最近髭を剃ってないので無精髭が生えてる汚い顔です。笑
でも人目を気にすると余計にマスク依存になっちゃいますからね。無精髭も気にせずに外を歩きました。

小学生の頃老け顔と言われていたから髭は似合うんじゃないかなぁ?と思うことで心の安定を保っていました。笑

無事に(?)何もなく帰ってきましたが、鼻水の対応には困りますね...。冬の間は着けていようかな?
でも枚数の問題もあるし...。
そんな感じです。


ではでは。


ランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ